riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">宝塚で百姓一揆の舞台感動の「星逢一夜」</span>

今日、国指定天然記念物小堤西池のカキツバタ群落を再訪しました。

ラッキーなことにカキツバタがぽんと開くところをこの目で見ました!

この話は次回に。

早霧せいな・咲妃みゆの雪組トップコンビ。その大劇場第2作が、
星逢一夜」(ほしあいひとよ)

このプロローグから胸が~

友人に早霧ファンがいるので「ルパン3世」「星影の人」も録画してくれました。早霧さん、「るろうに剣心」など作品に恵まれてます。

不運だった故大浦みずき、駄作が多かった、活かすも殺すも作品しだいです。
本作もテレビ視聴です。



時は江戸中期、徳川吉宗の治世。とある藩で起きた叛乱を背景に、藩主の子息、天野晴興(あまのはるおき)と身分なき娘、泉(せん)の恋を、烈しく哀切に描きだす。
江戸から遠く離れた九州の緑深き里、山々に囲まれた三日月藩の小さな空を見上げ、天文学に夢中になる少年晴興(幼名 紀之介(きのすけ))は、里の娘、泉やその幼馴染の源太と一緒に星観(ほしみ)の櫓(やぐら)を組みあげて、星探しに明け暮れる日々。晴興は、二人と身分を超えて友情を育むが、少年時代が終わりを告げるころ、別れは突然訪れる。遠い江戸で将軍吉宗に伺候することになった晴興。晴興を思い続ける泉と、泉に心寄せる源太。彼らには思うままにならぬ運命が待ち受けていた。大人になった三人の関係は、巡る星々のもと、目に見えぬ力によって変貌させられて……。
江戸での晴興の躍進は、はからずも三日月の領民らの困窮を招いてゆく。ついに起きた叛乱の中で、晴興と泉、源太の愛は、哀しく鮮烈な軌跡を描いて、破局へと向かい始める。
この公演は、演出家・上田久美子の宝塚大劇場デビュー作となります。

脚本が大変良い。

誰にでも思うにならない人生

この舞台の中で郡上一揆の話が出ます。

私は郡上八幡に二年住んだのでその後郡上一揆の映画なども観ました。


有名な劇団歯車の「郡上の立ち百姓」という舞台もあります。

有名な郡上踊りは一揆起こした人たちの決別の唄

♪郡上の八幡出て行く時は雨も降らぬに
そで絞る

宝塚で一揆の話を作るとは、
しかも皆さん涙涙の感動作。

身分違いの恋、

三人のお互いを思う気持ちが迫ります。

農民が一揆を起こすのは命懸け

要求が通ったとしても犠牲は大きい。

それでも立ち上がる

後には首謀者が分からぬように唐傘連半状なども作られました。



ああ、うまく伝えられないのが悔しいです。

未見の方はまた再放送でもご覧下さい、宝塚を見直します。