riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">アベ総理はいつから立法府の長となった!小学生に教えてもらえ。</span>








昨日(5/16)の予算委員会ネット中継を耳で聞いていましたが、安倍総理が「山尾委員は議会の運営委員会について少し勉強していただいた方が良い」という発言に続いて「議会については、私(安倍総理)は立法府の長であります」と述べたことにビックリしました。
BLOGOSの執筆者でも指摘されている方がいらっしゃいましたが、小中学校の社会でも習った通り、三権の長とは、
 ・立法府衆院参院議長
 ・行政府=内閣総理大臣
 ・司法府=最高裁長官
であります。
この場面、動画では石破大臣が即座に驚いて総理を見上げる姿が映し出されています。まさに、憲法をないがしろにした瞬間と言っていいでしょう。
世が世なら、この発言だけでマスコミは大問題と報じ、帰結的に内閣不信任案が発議されて当然の問題発言です。
元検事である山尾志桜里委員を始め野党理事は、その場で審議をストップし、最低限発言の撤回と訂正を求めるべきでした。


転載元: 情報収集中&放電中