riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">橋下徹君に期待する愚かな大人</span>

大人は愚かなんだ…

政治家(首長)選びが、いつのまにか「(タレント)人気投票」と錯覚されるようになって久しいけれど

それでもこの結果はあんまりだと思います↓
【ポスト舛添】人気調査では1位=橋下氏、2位に東国原氏 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/543044/ …東京の方、よく調べてよく考えて、投票を。あとで気がついてもすべては後の祭りです。同じ轍を踏まぬように。

(↑ひとさまのtweetより)
そう、もしこれが、タレント人気投票だったとしても、

ホントにこんな人たちにまだ「人気」があるのか…

ぼくは、この調査結果を聞いて、本当に目の前が真っ暗になってきます

(今、アメリカの「人間トランプ遊び」が世界中に不安を与えつつ、世界からは嘲笑を浴びているところでありますが
 日本の(東京の)市民は「人間トランプ」に興じるアメリカの市民を笑えはしない…)


いったい、これは何たることや…

なんで、何度も何度も引っかかって痛い目に遭っても、またおんなじ間違いをするんや…

大人は偉くなんかない、選挙権を得ることになった10代の若者に、

有権者としての心構え」なるものを説く資格もない…

ぼくは真剣にそう思います


東京の有権者は、橋下徹という人間にいったい何を期待するんですか

息を吐くようにウソをつく人間に、いったい何を期待するんですか

もちろん、橋下徹にだって才能はある

詭弁の才能?は間違いなくあるだろうし、今の社会をいろんな面で破壊するアイデアだって満載だ

そういうコトを期待するなら、橋下徹ほど適任者はいない…


それでも、今の社会だって、十分に苦しいじゃないか

経済的にはもちろんのこと、「政治的狩り」があちこちで行われて、息苦しさは募るばかり…

そんな崖っぷちの社会状況を橋下徹にトドメを刺されたいのか?

あぁ、まったく、なんたることだ!



今日、橋下徹のtweetを久しぶりに目にする機会がありました

その醜悪な内容をぼくのブログで紹介するのはホントに避けたいのだけれど

橋下徹がどんな人間なのかをわかってもらうために、あえていくつかあげてみます
橋下徹 ‏@t_ishin 5月21日沖縄米軍軍属の殺人事件。やはりというか、朝日・毎日新聞をはじめとする自称人権派が米軍基地の存在を問題視している。ちょっと待て。日本人の殺人事件の比率と比較をしたのか。外国人だけと殊更批判するのであれば、自称人権派がいつも叫ぶ移民差別の流れになるぞ。問題は米軍の教育方法だ。

外国人が犯罪を犯したらその外国人を排斥する。これこそ移民排斥のロジックと同じ。朝日・毎日、その一派は移民や難民に優しいきれいごとを言って、米軍軍属など外国人が犯罪を犯せば外国人は日本から出て行け!とのロジック。きれい事ばかり言う人権派の典型例。

最近において、米兵や米軍軍属の凶悪犯の比率は、日本人の比率と大差はない。問題は米軍が米兵や軍属にどのような教育をしているかだ。これが大問題。僕が突っ込んで質問したら、ビーチバレーやバーベキューでストレス発散をしています、だって。だから僕はふざけんな!!と怒ったんだ。

米兵等の猛者に対して、バーベキューやビーチバレーでストレス発散などできるのか。建前ばかりの綺麗ごと。そこで風俗の活用でも検討したらどうだ、と言ってやった。まあこれは言い過ぎたとして発言撤回したけど、やっぱり撤回しない方lがよかったかも。きれいごとばかり言わず本気で解決策を考えろ!

これらのtweetは、沖縄で起きた元海兵隊員による強姦殺人事件に関するものです

念のために、橋下徹のアカウントでそれ以前のtweetを確認しましたが

この事件に関して橋下徹がtweetしたのは、現在までこの4つだけ…でした


みなさん、この4つのtweetを読んで、何か感じませんか?

もちろん、その書いてある内容の醜悪さにはヘドが出そうになるくらいですが

ぼくは「書いてあること」以上に「書いていないこと」に驚き呆れ怒っています


だって、橋下徹のtweetには、「被害者への悼み」の言葉が「形式的にさえ」まったくないじゃないですか

被害者の無念や遺族の悲しみ、沖縄の怒り…そういうものに対する言及を欠落させたまま

いったいこの男は何を一生懸命訴えているんですか?

それはまた「性欲と風俗」の話…で、アメリカ軍人に風俗を進めない米軍の教育方法が問題なんですか?

日本人と米軍人の犯罪比率が同じ…だったら、

沖縄は怒ってはいけないとでも言うんですか?

メディアは加害者を非難してはいけないというんですか?

なぜ、元海兵隊員による凶悪犯罪を非難するとそれが「外国人排斥」になるんですか?


あぁ、まったく!

よくもこんなデタラメを並べたものだ…


橋下徹に「被害者への悼みや追悼」の気持ちがないのは、今回が初めてではありません

橋下徹大阪市長をしていた2013年5月、大阪市内で母と幼い子どもが餓死する…という、

たいへん痛ましい出来事がありました

その後の囲み取材で、この痛ましい出来事についてコメントを求められた橋下徹

餓死した母子を悼む言葉を「形式的にも」発することがなく、ただ「行政または地域的コミュニティが一人一人のご家庭の状況を全部把握するのは無理ですね」…「あの母子も一言北区役所に電話を入れてくれれば」…「本来であれば…地域コミュニティの中で、住民のみなさんのお互いの相互扶助というものをお願いしたいところ」…(以上『大阪母子餓死が報道される中、世界にむけて「女性の人権と尊厳」を叫んだ大阪市長橋下徹』より)
…と、終始、大阪市長である自分に批判や責任追及が来ないように言い逃れるばかり…


今回の一連のtweetを見てもわかると思いますが

橋下徹には、「被害者への悼み」の感情はないのでしょう


沖縄でのむごい出来事に嘆き悲しみ怒る…よりも前に

そのむごい出来事を「自分の広報(+他者批判)」に利用することがまずある…

こんな人間にいったい、何を期待するんですか


橋下徹は詭弁の天才で、都合の悪い話に触れないまま、関係のない話を持ち出して

物事の本質から目をそらせつつ、橋下徹自身が生息しているであろうゲスの土俵に話を引きずり込んで

政治を茶化し、結局、何の解決策も提示はしない…

それが橋下徹なんです


何度でも繰り返します

こんな人間にいったい、何を期待するんですか

(あなたの生活や社会の破壊ですか…)


転載元: mimiの日々是好日