riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">さすが玉さん(≧▽≦)</span>

昨日の徹子の部屋録画を観ていたら



香川照之が歌舞伎界へ入ることになり、坂東玉三郎に会った時のことを話した。浜木綿子坂東玉三郎から、「わかりますよ」と声をかけられ、その言葉がグッときたと話した。また、香川照之市川中車として女形を演じた時の写真を紹介した。本当に若い時の市川猿翁猿之助)に似ていた、全部玉三郎さんが導いてくれた、と話した。

玉さんが抱きしめてくれた!
酢いも甘いもわかるさすがの玉様です。
浜さん、楽屋に御挨拶の時は当然ですが地味な着物。
その話の時の感極まった浜さん、元宝塚娘役、今も現役!



井上ひさしの母を主人公にした舞台観ました。
徹子さんも浜さんの年等言わなくてもいいのに。
着物の柄は五弁の白い花、芝桜か。とても綺麗です。

浜木綿子は宝塚の後輩が芸者になって”第九”をやるときに、指揮をしたという。その時の映像が流れると、黒柳は「凄い!こんなのやってたのね」「いろんな第九があるけどこれほど派手なのない」と話した。


ズラリ圧巻宝塚の芸者 生で観たら鳥肌物でしょう。


玉三郎が伝授した中車の女形、生で観ました!

先代も今の猿之助女形上手いですから中車も出来ましたね。


キネ旬香川照之のエッセーのファンでした。

父先代猿之助を慕う回は特に胸にジーンときました。
その思い貫いて歌舞伎の世界に!
高い山ほど燃える香川照之あっぱれです。

私は挑戦して新しい舞台を見せてくれる人が好きです。

浜さんも48年ぶりに猿之助と再会した時は誕生石のオパールのペンダントと手紙貰い感極まったようです。
元夫が誕生石を覚えていたから。

あちらから去ってしまい、浜さんは再婚もせず舞台に生きて
照之さん育てて、立派ですね。

最近は玉三郎が太鼓集団との舞台などで歌舞伎やっていないのです。
舞踊公演も行ってません。寂しいです。