riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">もうどこからみても、今の日本はファシズム真っただ中です</span>

濁世に生きる学院倶楽部からのメールです。


恐ろしくなります。

今日、5月24日は、1999年、小渕自自公内閣で「周辺事態法」が可決成立した日であります。
あのときもドエライ心配しましたが、今はその比ではないくらいのところにまで来てしまっています。
日米新ガイドラ インがさらに新ガイドラインになっています。

先ほどのNHKラジオニュースでも、沖縄での女性殺害事件を受けて日米地位協定の見直しは避けて、運用の改善で対処していく、などとNHKは政府公報をやっていました。毎度毎度、運用の改善、これで済ませようとする日米両政府、なんてことを言っているから、メールなどもやりにくくなっているのだろうと思います。

先週、19日には刑訴法改悪案がとうとう成立してしまいました。
取り調べの一部可視化、通信傍受(盗聴)の対象拡大、司法取り引きの導入であります。
これで昭和の治安維持法なみのことができてしまいそうです。
平川宗信先生によれば、2013年特定秘密保護法は軍事法制。
平成の 治安維持法とは、今回の刑訴法改悪なのではないでしょうか。
(TPP担当大臣だった甘利明に比べたら)どうでもいい東京都知事の醜聞が垂れ流されて、今回も目くらまし。

5月13日の例会では、Twitterを少しだけ引用して、警鐘を鳴らしたつもりですが、ほとんど反応がありませんでした。

もうどこからみても、今の日本はファシズム真っただ中です。


備忘録愛知

学院倶楽部
@ gakuinclub

現在、【学院倶楽部】はメルマガよりもTwitterが比較的定期的に活発となっておりますので、ぜひご覧くださいませ。




さて、昨日来たデイズ・ジャパンMLからの転送です。
おしどりマコケンやって来ます!
ものすご〜くおススメです。

マコさん、ケンさんを見習って、ぜひ明るく前向きに真摯に精進して参りたいと存じます。






----- Forwarded Message -----
From: 学院倶楽部 <k2hon-gakuin@yahoo.co.uk>
To: mozartaw2008-gakuin@yahoo.co.jp
Date: 2016/5/23, Mon 21:30
Subject: Fw: [days-nagoya:5806] 6月4日おしどりマコ・ケン来津