riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">最後のレストラン「マリー・アントワネット様ご来店」</span>


最後のレストラン( 5) - 16.05.24
レストランもスプーン・フォークもなかった時代に生きて非業の最期を遂げた歴史上の人物に最後の食事を提供する…

漫画がテレビドラマになりました。

抜群の歌唱力持つシルビア・グラブ
お連れ合いは高嶋政宏さん。

レストランは「回復させる」が語源

アントワネットが『パンがなかったらお菓子を食べなさい』と言ったのはデマだそうです。

極悪人はギロチンのがれて、まだましなルイ16世やマリーが処刑された皮肉。跡継ぎの少年は残酷な生涯送りました。

少女時代に読んだワイクのマリーアントワネット!
スリリングでした。

賭け事好きだったのは偉大な女帝である母マリアテレジアも!

ルイ16世がもっと早く簡単な手術受けて
マリーが早く母になっていればあれほど浪費することもなかったでしょう。

ルソーの自然に帰れに感銘受けて造らせた田舎屋は莫大な費用がかかってしまいました。

私は98年にベルサイユ宮殿の奥まで歩いて見学しました。













ここでマリーは窮屈なドレスも脱いで楽な服装に♪
左上の建物でオペラ椿姫の録画が収録されたこともあります。
勿論現代ですが。

マリーが好きだったトワルドジュイ(布)花びら一杯のバラ
私も好きです。

日本の薪絵の小物入れなども好きだったようです。



母マリアテレジアは中国の染付を収集していました。

このドラマ、ジャンヌ・ダルク、ナポレオン、信長、楊貴妃クレオパトラも登場しました。

楊貴妃は意外な配役!下のHPをどうぞ。

私の小学生時代の歴史の市県は元号ばかり問われて驚きました。

そんなもの、大学では役立たず。

歴史嫌いになる前に漫画、ドラマでも観て興味持っていただきた。

過去がわからなければ未来は見通せません。


追記

処刑前は何も食べたくなかったマリーに何か食べさせようとするシェフたち

フランス料理は却下

スペインも駄目、

故郷オ-ストラリア野料理は?

収集していた薪絵の香合、真桑瓜をカーピンングして再現

マリーの笑顔、なかなか感動的に出来ています。