riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">浜岡原発5号機の再稼働 西さんからのメール</span>

みなさま  西英子です。 明日10日(金)の緊急のお知らせです。
 
< 拡散してください >
 
昨日6月8日の朝日新聞によりますと、中部電力浜岡原発
5号機の再稼働を申請する方針です。勝野社長が7日の記者
会見で「申請していく」と明言しました。
 
2011年5月、当時の菅直人首相の要請を受けて、運転を
止める際に配管が壊れ、約400トンの海水が原子炉などに
侵入しました。
配管や弁、原子炉内の機器約700点にさびがみつかっています。
中電は制御棒などの機器は交換するとしていますが、原子炉圧力
容器の腐食はステンレスの内張りだけでなく、容器本体にまで
さびが広がっている可能性があります。炉の中へは人が入れない
ので、中電は、外部から超音波で調べて、大丈夫と言っていますが。
 
世界で例のない事故です。専門家は「海水が入ったら廃炉が常識」
と言っています。こんな原発を再稼働するとは正気の沙汰とは
おもえません。
 
中電は5号機を動かせば、火力発電の燃料代が大幅に節約できる
としています。ここには、人間の命よりも経済を優先する考えが
あります。そんなことが許されますか。
 
私ども市民有志でさっそく、中電へ抗議に行きます。
今、中電と電話連絡して日時を決めました。ぜひご参加ください。
 
日時:6月10日(金)16時45分~
 
集合場所:中電本店玄関前 16時30分集合
 
抗議文を提出し、中電の見解を聞きます。
 
*この件の問合せ:西英子(052)808ー3241
 
マスコミにはお知らせします。
 
   ひとりでも多くの人が来てくださるようお願いします!
 
中電が5号機申請をはじめて明言しました。すごく重要なことです。
8日の朝日新聞にも1面と6面に大きく掲載しています。
 
明日のことで たいへん無理なお願いですが、中電が発表したら
すぐに行動することが大事だと考えました。
中電前の金曜行動の一貫として行います。
 
 
〇 その後、金曜行動  18時~19時
 
  17時すぎから18時までは、参加された方との話合いの時間に
  します。