riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ひばりの「リンゴ追分」と「駅」吉田鋼太郎</span>


昨夜偶然武田鉄也の番組観ました。
子供の時は映画、舞台の主役でもアクが強い感じでちょっと苦手でした。

でも弟たちや興行に欠かせないやくざとの関係でほされていて、気の毒でした。

晩年近くはとても自然に綺麗になられ、驚きました。

その時に可愛い歌声に惹かれました。

昨夜もこのリンゴ追分、聞いてるうちに泣けてきました。

何でも歌えて踊れて演技も抜群。

題名のない音楽界でジャズやオペラも歌ってましたね。

今なら世界に行けたでしょう。

東映の若い俳優を育てたことも有名ですね。

錦之助や橋蔵、高倉健

錦之助や橋蔵のデビュー作はひばりが共演しています♪

ビデオ鑑賞した笛吹き若武者、二人とも可愛かった

史実と違いハッピーエンドでびっくりですが。



伝説の歌姫・美空ひばりの生涯最高のパフォーマンスと名高い二つのコンサートにスポットを当てて、『美空ひばり』の歌人生に迫る。
芸能生活35周年記念の武道館ライブ(昭和56年)と、病に倒れ「再起不能説」が流れてから1年後、再起をかけて挑んだ東京ドーム公演(昭和63年)の歌唱ステージを中心にお届けする。昭和を代表する大スター・美空ひばりの魅力とは?
美空ひばりを敬愛し、美空ひばりの楽曲をはじめ、昭和歌謡を歌い継いでいる天童よしみは同じ歌手として美空ひばりの歌唱力・表現力の凄さを、伝説の東京ドーム公演で指揮を担当したチャーリィ脇野と武道館ライブで演奏したギタリスト湯藤温夫は、公演のリハーサルから本番終了後までの、美空ひばりの一挙手一投足と壮絶な舞台裏を語る。美空ひばりの歌人生を、歌唱映像とエピソードトークで多角的に紹介する2時間スペシャル。


もうひとつ、歌の力で吉田鋼太郎さんが感嘆していたのが
私も好きな竹内まりやの「駅」

まだ蜷川さんが存命中に撮影した藤原達也との対談デこの歌が紹介されていました。

ロンドン公演に行く途中落ち込んでいた吉田さんを励ました歌だったのです。


吉田さんと言えば「花子とアン」でそれまで悪役だった炭鉱王を魅力的に演じて一躍人気者になりました。



このシーン、インパクトありましたね。

吉田さん、その前から蜷川さんの舞台で活躍しているのを観ていましたが
初めはその他大勢、一度蜷川舞台を止めてのちリベンジされたのです。

何回も離婚されていて、宝塚元トップと結婚寸前まで行ったのに破局とは。