riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">魂の臨床医円空</span>


円空さんは若いころから好きでゼミで取り上げたぐらいです。
また再会出来ました。
↑名古屋荒子観音山門、円空さんの仁王像、いかがですか。

円空薬師如来を子供が川に投げ込んで浮輪代わりにしたり、
子供が背負って遊んだり病人に持たせてその病を癒したりした
円空仏も今は期間限定で公開、撮影禁止

円空さんは良寛さんと同じく子供と遊ぶのが好きだった!

今日ちょうど日曜美術館円空紹介していました。






2012年、円空仏の彫り方の講習があり、夫はいさんで参加。




実は久しぶりに買った週刊金曜日の中に早坂暁氏のページがあり
NHKでどうして『天下御免』『夢千代日記』のような作品がやれたのか話しています。

初めから被爆の話やりますと言ったらやらせてもらえない

これが悲しいことに当たり前の日本です!

「天下御免」はあまり覚えていませんが面白い時代劇だったことは知っています。

美濃部亮吉東京都知事もゲスト出演し、背広姿で公害問題を語ったことがある!とは。

今の都知事とは大違い。あの頃の革新都政は住民に優しかった。

今名古屋で敬老パスや乳幼児医療無料があるのも本山市長のお陰の名残で周囲の市町村の方から羨ましがられます。

総理や知事、市長誰がやっても同じでは決してありません。



覚王山の鉈薬師。

覚王山は興味深い所でお釈迦様の舎利を頂いたお寺や松坂屋のインドの壁画もある元別荘があります。



鉈薬師に行く途中に見える風景、東山給水塔、きのこのようで可愛いでしょう。今は残念なことに一般開放してないようです。
行くと凄く広いのです。一度公開日に行って紙の給水塔貰いました。





やはり読んで良かった、今まで知らなかった円空の父の事やアイヌの人々の関係を推察されてます。

しかも円空は今一番必要な「魂の臨床医」だと、

円空は鉈一丁持って弱者足る民衆を守ろうと宣言したのだ。

母は父の事が言えない子供を産み、川の増水で亡くなったのです。

子供の円空を岸辺の人に手渡し微笑んで濁流にのまれていった。

円空は12万体の仏像を彫ることを祈願し、日本全土だけでなくエゾにも渡り、シャクシャインと遭遇した!

円空の父はアイヌの人だと早坂氏は推測、

アイヌを収奪した松前藩からアイヌを慰撫するようにと要請されたと言う。

私は蝦夷シャクシャインの抵抗等の実話が好きです。

この本からの引用です。

歩いて歩いて庶民と対面し一人一人の悩みを、迷い、苦しみ、痛みを取り去る。

先の東日本大震災出、荒廃した海辺に最も必要とされたのが円空のような魂の臨床医だったと思う。

円空は数少ない即身成仏されたお坊さんです。