riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">脱原発 映画上映会と講演会に来てください,西さんからのメール</span>

みなさま  西英子です。
 
7月1日は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時
 
脱原発 映画上映会と講演会に来てください
 
7月2日の原発反対の映画「日本と原発 4年後」の上映会が迫ってきました。
この映画は「日本と原発 私たちは幸せですか?」の1年後に第2弾として制作
されました。
 
日時: 7月2日(土)13時30分~16時30分
 
会場: イーブルなごや 3階ホール(名古屋市女性会館)
 
第1部   映画『日本と原発  4年後』 (上映時間2時間18分)
 
監督 河合弘之弁護士  構成・監修 海渡雄一弁護士
全国の原発差し止め訴訟の先頭に立つ弁護士が描く原子力発電のすべて!
 
第2部   講演『老朽原発にレッドカードを! 裁判で原発を止めよう』
 
講師 高浜原発40年廃炉 名古屋訴訟弁護団
   北村栄 弁護士
 
参加費:1000円 学生と避難生活者は無料
主催:上映実行委員会
問合わせ:西英子(052)808-3241
 
 お願い! 
あなたのまわりの人たちに宣伝してください。会場は350席です。
会場を満席にして「原発いらない!」の声を上げたいです。
 
 
〇 いま安倍政権と電力会社は原発再稼働を強力に進めています。
関西電力は、すでに40年以上動かした高浜原発1.2号機を、さらに20年運転延長
することを規制委員会が認可しました。政府は「稼働の延長は例外中の例外」と
いっていましたが、もう骨抜きになりました。福島事故を教訓に設けられた「規制
委員会」は「推進委員会」に変わってしまいました。
 
四国電力は、電力に余裕があるのに、活断層中央構造線が走っている伊方原発
7月26日に再稼働しようとしています。MOX燃料を使うプルサーマル発電です
から非常に危険です。
 
中部電力は、東海地震震源域の真上に立つ浜岡原発の3.4号機を今年秋に再稼働
しようとしています。さらに、5年前に海水400トンが入ってサビだらけになった
5号も再稼働する方針を発表しました。
 
地震大国の日本には原発の適地はないというのが、福島事故の教訓です。
映画「日本と原発 4年後」はそのことを映像で訴えています。
シネマテークですでにごらんになった方は、参加費を半額の500円にします。
受付でお伝えください。特に内容の濃いドキュメンタリーですから、2回観ると
とてもよく理解できます。 
 
高浜原発40年廃炉の訴訟が名古屋地裁で行われます。北村さんは弁護団長です。
ぜひ講演を聞いて勉強し、7月13日の第1回の裁判に傍聴に行きましょう!
 
 
〇 全国比例区で立候補した 福島みずほ さんが演説に来ます!
  
 6月28日 11時半から、名駅東口交番前に
 
福島みずほさんは、脱原発基本法をつくり、脱原発を実現しようとして
います。
25日のBS朝日『激論 参議院の戦略』でも、脱原発のことを話しました。
福島さんは、これまでも原発再稼働反対の市民の声を国会でとりあげ、
するどく追及してきました。
私たちにとって、参議院になくてはならない議員です。
 
映画『日本と原発』の構成・監修をされた海渡雄一さんは彼女のおつれあいです。
全国の原発差し止め訴訟の先頭に立つ弁護士です。
私は、昨年12月23日に、お二人の講演会を「司法で原発を止めよう!」のテーマ
で主催しました。たいへん好評でした。
浜岡原発が再稼働しようとするときには、またお二人に来ていただき、中電に止め
させなければならないと思っています。
 
福島さんは『脱原発を実現する政治と司法を変える意志』を明石書店から出版して
います。
海渡さんが司法、福島さんが政治の場で、脱原発を実現させていくことは、すばら
しいことではないでしょうか。