riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">松坂屋美術館、ナナちゃん、ノリタケ</span>

郷さくら美術館所蔵美しき花鳥風月 現代日本画名品展


地下鉄矢場町から松坂屋へ。ステンドグラスは前にUPしました。

この浴衣、若冲の絵を拝借しています。象が見えますか。


上は加山又造の大作「淡月」1966年



白い蝶を目で追いかけてるネコの絵ハガキは販売されてましたが、もう一枚の猫の絵は絵葉書にもポスターにもなっていません。

花鳥風月がほとんどなので弓を射るきりりとした女性像は目立ちます。
西田俊英「吉備津の弓」

松坂屋美術館には所蔵の江戸時代の着物が展示されていていつも楽しみに観ています。

鮮やかな緑色の着物にはカワセミが刺繍されています。

名古屋駅のナナちゃん人形は鼻息を豪快に噴射しています。

セールの宣伝です。安さに興奮して。



小林節街宣、今日でした。しまった。
明日は京都です。