riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">スピリッツご覧になりましたか?</span>








「スピリッツ」

                  ★

  自民党は「新憲法制定」を党の綱領にしており、安倍政権も発足以来、さまざまな憲法改正のアイディアを明らかにしています。憲法改正をやりやすくするための第96条改正、大震災などに備えるための緊急事態条項の新設、第9条改正などです。また。憲法の全面的改正である自民党改正草案も掲げています。

                  ★

  改正するかしないか、するとしてもどのように改正するのか、すべては国民である私たちが決めることです。それは私たちが憲法制定権力、すなわち憲法を変える権力も持っているからです(第96条)。これが「国民主権」のもうひとつの意味です。

  憲法制定権力とは「国の最高法規」を変えるという、この国における至高の権力です。私たちはみな等しく、その権力を担当しています。しかしその割りには、私たちは憲法について積極的に知ろうとしてこなかったと思います。

  しかしもう、受け身ではいられません。


転載元: 情報収集中&放電中