riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">待望の紫竹ガーデンの朝食♪</span>


十勝ヒルズ
十勝ヒルズは井村屋と契約、最高の小豆を提供していると
いうことです。
十勝ヒルズの食べられなかった食事

十勝ヒルズを後にして2泊目は十勝温泉観月苑に宿泊。
一人参加なのでホテルの中を延々と歩かされたり、
食事もいつも隅っこです。

ここのエレベーターはもうだいぶくたびれてましたが金箔
温泉の前にもその金箔作家の作品が有りました。

棟方志功 版画の版画もありました。



温泉は植物系のモール温泉で美肌の湯
露天の方がカルキが入ってないからいいですよと、温泉掃除の方が。

この人に蛍観賞会が有ると教えてもらいました。
モール温泉に入るのは二回目ですがここの方がお湯がいいようです。
十勝川を眺めながら

添乗員さんに蛍観賞会教えてもらわなかったの?と言われました。

添乗員は男性でバスの中でも「質問は後から、ちゃんと聞いて」と言う感じで次の庭まで何分ぐらいかかるかも
初めは教えてくれませんでした。

蛍観賞のための無料バスが出ていると言われて
ホテルから歩いてバス停へ。

同じ一人参加で仲良くなった女性を誘いました。

彼女は慌ててステッキを持たずに出発してしまったので
腕を貸しました。

蛍がいる場所では暗くてよく見えないので二人で転んだらどうしようかと思いました。

バスもなかなか来なかったので不安になりました。

摩周湖ではスーパームーン星紀行
がボランティアの方の案内で有りました。それはホテル前までバスが来てくれたので助かりました。
まだ6月で夜の寒かったこと、今回は厚着しましたが
全然寒くは有りませんでした。

蛍もちゃんと観ることが出来ラッキー、
ほかの方は参加しませんでした。

連日一万歩以上歩いて~又夜のお出かけ、
だから一週間たって腰も痛くなるのでしょうか、
朝座っていただけなのに腰の骨が~滑り症です

友人に「貴女は不思議な人、ある意味奇跡の人」と言われました。


何人かのボランティアの方のお陰の蛍観賞

蛍観賞が有ると教えてくれたホテル従業員が私たちの事、心配だと浴場でしゃべっていたそうです

ホテルの夕食はあんまり。
3年前利尻礼文の旅は蟹が一匹ついたりしてました。
利尻富士も望めるサロベツ原生花園も忘れ難い。

同じ年に旭岳、黒岳、滝上ハーブガーデン、層雲峡、上富良野
紫竹ガーデン
網走、釧路、小清水原生花園川湯温泉
十勝モール温泉へ行きました。
阪急でした。

今回はクラブツーリズムを利用しました。




ひまわり畑

バスで行く途中個人のお庭でもなかなか綺麗な庭があったのですが
撮影は出来ませんでした。



紫竹ガーデン付近
ここだけ二回目の訪問です。
なぜか小さなPだけでバスは路駐
Pはもう満車




紫竹さんはお連れあいを亡くされ失意の底に、
子供時代の花一杯の風景を思い出しガーデン作りを決意。

名古屋高島屋でも催事が有りお目にかかりました。


まずは解説を受けます。
先回は若い男性でしたが今回は熟年男性でした。



朝7時出発はここで朝食を頂くためです。


あ、紫竹さん、お出ましです
こんなに華やかな帽子や花柄の洋服が似合う方、珍しい。
建物の中でも帽子借りて一緒に撮影が出来ます。



椅子やテーブルもアンティーク、
飲みやすいハーブティやスープがセットされています♪
狭いので料理取るのが大変ですが家庭的でヘルシーな料理、
やっとまともな食事にありつけました



湯葉のような初乳のチーズや野生のふきはちょっとでしたが
混ぜご飯、なす、ジャガイモ、サンドイッチ、スコーン等美味しかった


サンドイッチが悲惨なことになってますが
もっと綺麗に取ればいいのに。バラバラ
メロンやスイカも次々運ばれました。
桜餅は食べませんでした。
この時期に桜餅があるとは、さすが北海道


レストランの天井、
今では一般客も予約すれば朝食が頂けます。


紫竹さん、鋏を持ってトイレに飾る花を切ってました。
苗も販売してます。