riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ミュージカル、モーツアルト!WOWOWで放送♪</span>



あのウィーンミュージカルがWOWOWで放送されました!
思わず全部観ました。

忘れてる場面有りました。

やっぱり大傑作、年上の友人は初演の時モーツアルトの曲がほとんど出てこないと感心しない様子でしたが私は初めから好きでした。

モーツァルト!』(Mozart!)は、オーストリア出身のクラシック作曲家モーツァルトの生涯を描いた、ウィーン発のミュージカル。『エリザベート』を製作した脚本・作詞のミヒャエル・クンツェ、作・編曲のシルヴェスター・リーヴァイが共同で製作した。ハリー・クプファーが監督を務めて1999年にアン・デア・ウィーン劇場で初演。2001年までに419講演が行われ、42万人を動員した。オーストリア国外では、ドイツ、日本、ハンガリースウェーデンチェコ、韓国で上演された。2015年9月からウィーンで再演が予定されている。

90年代にアンデアウィーン劇場でエリザベート
鑑賞出来たのは超ラッキーでした。
あんなに美術的、芸術的、歌唱力高い舞台をその後日本で上演できるとは思ってもいませんでした。

エリザベート、10月中日劇場公演はやっと城田優のトートのチケットをゲットしました。

先行予約は忘れるし、昨日は一般発売でコンビニで何時間も前から並んでると聞いてビビりましたが、家のネットで割と早くに入手出来ました。

井上版も観たいのですがとにかく高くて我慢しました。


日本初演は2002年、最初は井上芳雄モーツアルトで鑑賞。

後から中川 晃教が良くてすぐ各賞を受賞したと聞いて観ました!

初舞台で数々の賞を受賞するという前例のない快挙を成し遂げた(読売演劇大賞優秀男優賞[3]杉村春子賞[4]文化庁芸術祭賞新人賞、月刊誌「ミュージカル」男優部門第一位など)。

本当に彼のために作られたような役でした、
そこでモーツアルトとして生きて歌っていました!

残念ながらWOWOWは中川版は放送してくれない、
来月は
育三郎君のモーツァルトが放送されるのに。

勿論、井上君はエイザベートでデビューし、芸大出で歌唱力有るし
身長高いし、素直でいいのですがモーツアルトは、本人自ら言ってるように適役ではありません。

なぜ中川君は井上君より早くモーツアルトを降板したのか

モーツアルトハムレットでは挫折したと語る、井上君

ハムレットは蜷川演出で主役は藤原竜也、井上君は蜷川さんに歌うな等しごかれました。

反対に井上ひさしには可愛がられ小林多喜二役などを貰っています。

中川君は今ジャージイボーイズに主演、これも彼がいなければ出来ない舞台なのです。
観に行きたいけど無理。大阪公演でもあったらのがしたくないです。

WOWOWトニー賞番組で歌って演出家に亜門氏に良くここでやるなと言われてました(笑)

追記
男爵夫人の香寿たつきの自然な美しさと歌の上手い事
宝塚時代から彼女の歌が大好きでした。
もっと早くトップになれる人でした。
先輩の大浦さんに渡すタオルを毎回替えていたそうです。

エリザベート日劇場10月公演は全席完売ようです
上演期間が短すぎます。
同じキャストでDVDも販売されます、
ウィーン版は5000円なのに2倍以上します。