riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">続真鍋庭園のオリビンの滝</span>



オリビンとはカンラン石と言われる鉱物岩、
ペリドットという宝石名でも知られます。
元は平たんだった土地を人為的に造成
日高山脈アポイ岳周辺で採石されたこの岩を用いて石積みの法律限界である8メートルまで組み上げたもの。

水源は露天堀による札内川(十勝水系)の
伏流水を人工的に循環させています。




苔が綺麗~
真鍋庭園1の
鯉の池は地下約350mより自噴する14℃の地下水により真冬でも氷が張ることはない、睡蓮もあるそうです。





ここから観ると左側に滝、下にシャクナゲ群落があります。
急坂だったので一休み

京都の桂離宮等の茶室思い出します。
ここは茶室で派ないのですが。


休憩所を超えると
ストローブ松の森があります。
米原産の松





紫竹ガーデンでもそうでしたが最初に係員の説明があります。
3000円で全部解説付き案内があります。

エゾリスコースは平たんな約800メートルの30分コース
キタキツネコースは約1200メートル、45分コース
野兎コースは約1500メートルの60分コース

一時間あったので野兎コースです。
結構石の坂道ありました。


鳥見小屋


リスの教会



カッパが覗く?S字の滝、上から見るとSの形





ワイルドローズ、ハマナスの丘
白いハマナスが咲いてます。

六花の森ではハマナシと言っていました。
画家の坂本氏がこのバラの絵を描きハマナシと呼んでいたからと、
東北でなまってハマナシと言う説もあります。