riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">報酬を10%に、塚本こなみ浜松フラワーパーク理事長</span>

泣ける話ではありませんか。パンツも温泉代も公費からくすねる政治家が多いなか。

1970年開園したはままつフラワーパークは年間66万人が訪れる人気スポットだった。

だが、車で15分もかからない所に入園料、🅿🚗無料の県営浜名湖ガーデンパークが出来たことで客足が激減、赤字が累積、3年間に黒字にならなければ閉園ということになった

「すべて私のやりたいようにさせてくだされば」

これが2012年7月に日本初の女性樹木医塚本こなみの理事長職就任の条件だった。

指揮、決定権がなければなにも出来ないから。

施設の新設、改修を行い入園料の変動制を実施した。

暑い時期は無料、無料にすれば入園者数は4、5倍に増え、園内で買い物や食事をしていただくことで、売上がのびた。

あしかがパークでの経験が生きた。

園のテーマを決めることも重要

従業員にこの園の名物を挙げてもらったらさまざまなものが出た

そこで色々あるのは何もないのと同じ


圧倒的なものがひとつあればいい


そこで
世界一美しい桜とチューリップの庭園というキャッチコピー作り目指すものを明確にした。

さすが!

心のなかには感動分岐点がある。


体が震えるほど美しくないと感動分岐点が越えられない

それを越えられば来年もまた見たい、となりリピーターやくちこみリーグになってもらえる。

今では桜は1700本、チューリップは50万球まで増えた


今年は桜とチューリップ
見損ないましたが花菖蒲の時期は行くことが出来ました。
来年はぜひ見たい


私もコッツウォルズの名園で心が震えました。

庭園は私の夢の世界です。
それ以来極上のガーデンを求め旅してます。

塚本理事長の話は旅行読売九月号挑戦者たちからです。