riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">松本のレトロなカフェ・松本城</span>

かんてんぱぱガーデンから松本へ

松本は何年ぶりか、
過去に草間 彌生中心の美術館や劇場(元宝塚の大浦みずきの社会派演劇)、お城、旧開智学校など見学しました。


松本と言えば小澤征爾ですね。

大浦みずきが出演したオペレッタこうもりの音楽監督は小澤氏でした。


渡辺美佐子さんは体調不良により降板し、声のみの出演でした。

エレベータの中で渡邊さんに遭遇

皮肉なことに大浦みずきはその後、哀しい事に若くして肺がんでなくなりました。スターの死があれほど打撃だったことはありません。

あれだけの歌唱力、ダンス力、演技力の宝ジェンヌを私は見たことがありません。

それなのに謙虚なのは人が良すぎるのか退団後脇役までこなしました。

「私もっとビッグになる」と言っていたのに

NY公演ではマレーネ・ディートリヒの再来といわれたほどです。






右奥の壁面に時計のある茶色の建物は松本市時計博物館


時計好きなので見学したかったのですが時間がありませんでした。



お洒落な建物があると思ったら元銀行で今は結婚式場・レストランでした。


この施設を『アルモニービアン』と命名した由来は、私たちがこの建物の歴史を知り、市民の皆様からこの建物へ向けられた“期待と想い”を知ることから始まります。
フランス語でHARMONIEは、『調和・和合』。
BIENは、『財産・幸福』と直訳します。

お城は外から見ただけにしてカフェに入りました。

松本城は白人さんの観光客も多く、入場した方たちは混雑で大変だったそうです。








シュークリーム フルーツが美味しい、あまりに暑かったので。


こんなお洒落なカフェがあると思えば昔ながらのお土産物屋もあり。








美しい城です。
松本城も熊本城も黒っぽいですね、秀吉を慕ってと聞きました。
その後は姫路城のような白い城中心になりました。
名古屋城も米軍に焼かれなければ国宝なのに。
地元の方のボランティアが案内してくれます。
田んぼアートもちょっと離れたところにあるそうです。
















美味しい水


派手ですが城下町らしい

諏訪湖に向かいます。