riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">車山高原でリフトに乗りました♪</span>

霧ヶ峰からちょっとバスに乗り車山高原へ。
リフトで往復、リフトは大好き、北海道やカプリ島では一人乗りリフトでしたがここは4人乗りです~



心配していた雨も寒さもなくラッキーでした。




リフト乗り場のラベンダー




一人参加の女性4人で仲良く乗りました。

乗ったらすぐ写真撮られました、今は少ないですよね。

お一人購入されました。


一度乗り替えて山頂へ。
リフトに乗ると子供気分♪

右の方に懐かしい白樺湖が見えます~

東京の小学生は歩いて降りて行きました。

景観
  1,925mの車山山頂からの見晴らしは抜群に良く、富士山、北アルプス中央アルプス南アルプス八ヶ岳連峰・浅間連峰、御嶽山乗鞍岳妙高山、晴れた日には遠く群馬県と栃木県境の山岳なども一望のもとに見渡せる360度の大パノラマが広がっています。 この景観の良さから、平成11年に気象庁により車山山頂に気象レーダーが設置され、毎日の気象情報を皆様にお伝えする貴重な施設となっています。http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/gaiyou

車山の由来
  霧ヶ峰高原は、溶岩噴出によってできた盾状火山のような形態を示す高原です。 主峰車山の名前の由来には、いくつもの説があります。 なかでも有力なものは、山の頂に溶岩が円く堆積してできた”円頂丘”に由来する説と、茅野地域の古地図に見られる”くるま”という地名(車山南側にある円いカール状の地形を、秣(マグサ)を運ぶ荷車の車輪に例えて呼んだ名称)に由来する説です。 いずれにしても、この円い形状が車山の名前の由来の鍵となっているようです。













山頂は大賑わいでした。


















又バスで諏訪湖に降りて行きます。7月30日

諏訪に再び着いたら通り雨、バスの中でした。