riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">日本で初めて稼働中の原発を止めた裁判官</span>

みなさま   西英子です。
 
26日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18時~19時 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
 
〇 井戸謙一弁護士の講演会が 1週間後になりました。
 
 井戸さんは2006年、金沢地裁の裁判長として、北陸電力志賀原発の運転
 
 を禁じる判決をだし、日本で初めて稼働中の原発を止めた裁判官です。
 
 5年前退官後、弁護士として高浜原発住民訴訟弁護団長として勝訴して、
 
 史上初めて動いている原発を止めました。今年3月でした。
 
 住民の後押しがあれば「裁判で原発を止める」ことができると井戸さんはいいます。
 
 電力会社と政府がいま最も恐れている弁護士の講演会です。
 
 あなたのまわりの人たちのも「拡散」してください。お願いします。
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
    井戸謙一弁護士の講演会
 
 日時:8月28日(日)午後1時30分~5時
 
 会場:中京大学センタービル 6F 0603教室(230席)
 
     地下鉄 八事駅 5番出口すぐ(暑い外を歩かないでよい)
 
 テーマ:『裁判で原発を止める』
    
     動いている原発を司法が史上初めて止めた大津地裁判決の意義。
      
        再稼働した原発をすべて止めて、再び原発ゼロをめざす。
 
        高浜原発40年廃炉名古屋訴訟を勝ちとるために。
 
 講 師:井戸謙一さん(大津地裁での仮処分申請の弁護団長)
     1時40分から90分
 
 対 談:井戸さん×藤川誠二さん(名古屋訴訟の弁護団事務局長)
     3時20分から60分
 
 参加費:1000円(学生と原発事故避難者は無料)
 
 問合せ:西英子 052-808-3241
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
 
< 井戸謙一さんとはこんな人 >
 
1.私が初めてお会いしたのは、福島原事故が起きた年の8月21日でした。
  当時の菅直人首相の要請で止まっていた浜岡原発廃炉を願って企画した
  講演会に来ていただきました。
 
  そのとき、私はすごいショックを受けました。「炉心溶融事故の可能性
  もある」「多重防護が有効に機能するとは考えられない」と2006年
  の志賀原発差し止め判決で井戸さんが指摘されていたことが、福島第一
  原発で現実に起きてしまったからです。
 
  この井戸判決の警告を政府と電力会社が真剣に受け止めて、対策を立て
  ていたら福島の事故は避けられたのではないかと思いました。
  この判決は2010年に最高裁によって覆えされました。福島事故の1年
  前でした。もし「3.11」事故の後に最高裁が判決をだしたとすれば、
  どんな判決になっていたでしょうか。
 
2.その講演で井戸さんは「原発事故で世論は変わりました。今後、思い切った
  判断を出しやすくなると思います」と言われたことが印象的でした。
  2015年と16年にすでに3件の差し止め判決が出ています。
 
  大津地裁の高浜原発差し止め判決の後、井戸さんは新聞記者のインタービュー
  で次のように答えています。
 
  「これまで原発を差し止めるのは『ちょっと変わった裁判官』と言われたが、
  これからは『普通の裁判官』が普通に判決して原発を差し止めることができる、
  そういう時代が斬り開かれる可能性があると思います」と。
 
〇 お願い! 28日当日、受付など手伝ってくださる方は
       
       12時45分までに来てください。お願いします。
 
〇 大学構内でチラシを配ることは禁じられています。
 
  12時10分より、チラシ折り込みをします(200枚)
  前日までに メールか電話でお申込みください。お願いします。
  電話 052-808-3241 西英子