riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">チェルノブイリの祈り</span>

10月3日にハイビジョンスペシャル ロシア・小さき人々の記録(初回放送:2001年)を観ました。大変感銘受けたので本も読みました。
もう一度ドキュメント見ます。

この本はベストセラー。名著です。
読んでいただきたい本です。


2015年ノーベル文学賞受賞。
1986年の巨大原発事故に遭遇した人々の悲しみと衝撃とは何か.本書は普通の人々が黙してきたことを,被災地での丹念な取材で描く珠玉のドキュメント.汚染地に留まり続ける老婆.酒の力を借りて事故処理作業に従事する男,戦火の故郷を離れて汚染地で暮らす若者.四半世紀後の福島原発事故の渦中に,チェルノブイリの真実が蘇える.(解説=広河隆一)           

広河さんが人生の中で出会った最も大切な書物の一つと解説に書いています。広河さんがこの本をこんなに大切にするわけはわかります。

チェルノブイリ事故に対する深い理解とそれが歴史の中で何を変えたのかを洞察する能力」

「なぜアレクシエービッチにとってこの本を書くことが可能になったのか」

「なぜ人々はこれほど会いに満ちた態度で、人に接することができるのか、信じられない」

特に消防士の妻と事故処理作業者の妻の証言が胸を射るようです。

これほど原子炉と化した残酷に変貌した夫の側を離れず看病した妻たち。

被爆した子供や親、動物たち
汚染されているにも関わらず故郷に住み続ける人々、
戦争や迫害から逃れるために自らチェルノブイリに移住する人々
「公然の秘密、とてつもない犯罪史」

広瀬隆著「チェルノブイリの少年たち」を読んだ時も衝撃的でしたが。

世の中にはとてつもない悪がいるのですね。

先日真山仁の『売国』のテレビドラマ観ましたが物足りませんでした。
原作は読んでいません。読まれた方、見られた方はいかがでしたか。