riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">山本太郎渋谷街頭演説</span>











山本太郎渋谷街頭演説 10月7日

「稲田大臣についてどう思うかと、報知新聞の方が取材しに来て下さったんですけど、大変ですよ口滑らしたらね。確実に載る奴ですよこれ!口滑らしたらアカン奴やろ!少なくとも昨日一昨日と行われた予算委員会、テレビでも中継がありました。私もそこに参加していました。そこで、行われた答弁という部分に関しては、正直ちょっとしんどいな、しんどい答弁だったなと思う事が多かったですね。過去に核武装すべきだって言ってた人間が、防衛大臣に座るって事自体が非常に危なっかしいし、そこの背景にあるそこにメッセージ性を含むって部分が考えられると思うんです」

「今はっきり言って例えばアメリカのトランプさんって方がね、日米同盟って部分に関してもっと日本の負担が増えないんだったら撤退するみたいな話があります。私からすれば大歓迎な話なんですよ。だってその日米同盟に関して、アメリカ軍がここにステイする事に関して、一切の費用を日本側が持たなきゃいけないっていう、不平等条約を結ばされてる訳だから。こういう部分に関して将来的な日本をどう描いていくかって考えた時に、やっぱりアジアで繋がっていかなきゃいけない。だから今安倍総理がやっているロシアとの外交という部分に関しては、クリミヤの問題とかちょっとね、矛盾してる部分あるかもしれないけれども、でも一定評価出来る部分だと思うんです」

「だとするならば、アジア重視の外交にスイッチをしていくって事は、今アメリカとの外交があったとしても当然の事だと思いますね。近所の人とやっぱりちゃんとした関係性を結んでいかないと、太平洋遠く挟んだ向こう側のお国である訳ですから。何よりもアジアそしてその中で、輸出も輸入もお互いに依存しあってる部分がある訳ですから、そこに座る、そこに緊張感が生まれる様な人事っていうのは非常に危険だと、いうふうに思う訳ですね。だから先程言った様に、過去の『正論』という雑誌で取り上げられた、子ども手当に対する費用というものを軍事費に回すべきだ、そしたら世界レベルってものが保てるだろう、その軍事費っていう言い方さえも、もうぶっ飛んじゃってますよね」

「ゴメンナサイ、言い方にはケアが必要だと。軍事費じゃないですよ、建前上ね。そういうやり方してきた防衛装備品とか、ね。敗戦を終戦と置き換える様な国ですから。そういうふうな話になるんでしょうけど。先ず人事の問題として、超タカ派と言われる様な人を、過去にその様な発言があった人をそのポジションに据えるという事自体が、非常にリスクがある判断だというふうに思いますよね。その方にその言葉を撤回しろって言われたって、それが正論だと思って言われてる方、それを政治的な信念と思われてやって来た方々が、その事を撤回する筈もないですから」

「そういう部分に関して、やはり他のアジア諸国からは緊張感が生まれるだろうし、そこに対して注意ってものが向けられるだろうなと思いますよね。だから、どうしても防衛大臣じゃなきゃいけなかったのかなって思いますね。よりによって防衛大臣に。凄く強いメッセージだって話ですよね。でも将来的には核は必要だろうとか言わなくてよかったなと。勿論そんなバカな事は言わないでしょうけど。だからポジションの据え方に問題がある、それだけだと思いますね。稲田大臣の答弁がどうだって、答弁なんて成立してないですよ。それは稲田大臣のせいなのかって言ったら、そうじゃない責任は任命責任にあるって事ですね。そう思います」

*           *

山本太郎10/7@渋谷 TPP、原子力緊急事態宣言は今も五年半、高江ほか
https://www.youtube.com/watch?v=Z8kbIJN1XN0
https://www.youtube.com/watch?v=lTRm8SBNYCs&feature=youtu.be


転載元: 情報収集中&放電中