riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">10月10日は「世界死刑廃止デー」です。</span>

学院倶楽部からのメールを再掲します。
明日10月10日は「世界死刑廃止デー」です。

今朝の中日朝刊に、日弁連死刑廃止宣言を出したとありますが、同時に、反対(棄権)の多さも指摘しています。寂聴さんのメッセージにも批判があったと伝え、死刑存置派にかなり配慮した記事になっているのが気がかりです。

3日(月)人生講座でブライアン先生の「戦前、そして今」という講義がありましたが、仏教真宗教団も、時として教義を変節します。

「一殺多生」

冤罪を顧みないのも、同じ思想。

刑事法の大原則、「推定無罪」という考え方が人々の考え方から抜け落ちてきているから、こういうことにもつながるのですよね。


10日(月)には、名駅で、平岡秀夫元法相の講演、および映画上映会があります。
世界死刑廃止デイです。



備忘録から転載します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10/10(月・祝)
平岡秀夫法務大臣と観て・話して・考える  日本の死刑制度」
映画「望むのは死刑ですか -考え悩む世論-」(長塚洋監督作品)上映会
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2016年10月10日(月・祝)午後13:00会場 13:30開演
場所:ウィンクあいち15階 愛知県立大学サテライトキャンパス
名古屋市中村区名駅4-4-38)電話:052-571-6131
10月10日は「世界死刑廃止デー」です。
命を奪う刑罰の重大性を考えて、法務大臣在任中にも死刑執行命令書への
署名を行わなかった平岡弁護士をお招きしました。
映画「望むのは死刑ですか」に登場するさまざまな国民の葛藤を共有し
ながら、平岡氏とともに死刑制度の問題点とこれからの展望について考えてみま
せんか。
  【主催連絡先】
死刑廃止フォーラムinなごや
連絡先:稲垣法律事務所Fax052-937-5492
久富e-mail:shigeo@ mx4.mesh.ne.jp
大島携帯:090-3580-7867、Fax0561-63-1638

合掌