riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">座間宮さんのメッセージ「なぜ自民党は最大の争点を隠すのか</span>

昨夜学院倶楽部からのお知らせで二回目の座間宮ガレイさんのお話を聞いてきました。

一回目はalfmomさんに教えられて。

座間宮ガレイさんはまだ39歳なのに妹さんをなくされショックで坊さんになろうと思われたそうです。
会場は東別院です。

座間宮ガレイさんがはじめて投票したのは3年前

意外でしょう~

会場で素晴らしい先生に出会ってその先生に言われたから20過ぎてからちゃんと投票した話が~

座間宮ガレイさんの愛知県の票読みが面白い
 

 山尾志桜里近藤昭一赤松 広隆がどう思い戦略立ててるのか。

ここをこうすれば当選、落選、これは面白い。

地域地域でやっておられるのでしょう。

座間宮ガレイさんのお母様は選挙の鶯嬢なさったそうで、
だれでも一度は選挙にかかわるといいと。


昔は労働組合が強かったから選挙は上司の勧める人に投票したとか、

労働組合運動が抑えられたから、過労死、派遣、ブラックバイト、
貧困社会になったと思います。

悲惨な戦争の後、やっと御労働組合運動が認められ、安心して労働出来たのに。



こちらで小出先生や山本太郎さんとの対談を観ることができます。

 引用始め 座間宮ガレイさんのメールから
【超重要】
脱原発や反原発というキーワードを使った公約を作ったほうがいいのか、
使わないで表現したほうがいいのか。
私はケースバイケースだと思っています。表現はどうであれ、最終的に大切になるのは公約を実現する意志ですから。
新潟の泉田知事は、脱原発、反原発という言葉は使っていませんが、原発の再稼動を行っていません。結果としてどうなのか。それが政治家の実績となります。おそらくほとんどの脱原発派は、泉田知事を脱原発だと解釈していることでしょう。同時に脱原発派だと明確に捉えない人も多くいるのでないかと思います。
2つの捉え方があったしても、捉え方はそこまで大切なことではないと考えます。なぜなら成し遂げたいことを実現し続けることが重要だというミッションだからだと私は考えます。
彼が言っているのは、
1.福島の原発事故の解明がなされるまで話し合いのテーブルにはつかない。
2.安全が証明されない原発は動かさない。
の2点です。
このメッセージは誰が聞いてもうんその通りだとうなづく内容となっています。脱原発、反原発というキーワードの連呼より、広く人々を包み込めるメッセージとなっていると私は分析します。
この手法により、彼は、脱原発や反原発という言葉を用いずに、世論を作り上げることに成功してきました。
この世論形成の巧みさと、意志によって、原発を動かさずに今日まで来ています。戦略家だと私は受け止めます。
広く世論を味方につけながら、時間を稼ぎつつ、経済の構造を変えるという戦略家だと私は見ていますが、新潟の経済界からの不満は一部で高まっているとも言えます。それが、今回の新潟県知事選挙で現れているとみます。
なぜこういう戦略をとるのか。
脱原発や反原発というキーワードは、強いハレーションを生みます。原発再稼動をあきらめろと急いで迫る明確なメッセージだからです。
そうなると急激な反発を生みます。世論形成をじっくり進める前に、社会構造のゆったりとした変化を待つ前に、一部の経済界からの反発を生みやすいのではないかと私は幾多の取材から分析しています。
また、彼の支持基盤は、自民党を中心とした保守層でした。そういう状況で、脱原発、反原発とあう明確なキーワードを用いてしまうと、急激に支持基盤が離散する方向に進みます。そうなってしまうと、自民党がこしらえた櫓の上で選挙をしてきた泉田知事の政治闘争力が急激に揺らぐ可能性があると私は考えています。
だからこそ、やはり、時間をかけて民意を形成していくという、スタンダードな手法になるのではないかという答えに行き着きます。政治闘争力が低下しては、意志を実現できなくなりますからね。
実は、新潟県は、自民党が2分して、民主党勢力に合流した歴史があります。さらに、この支持層は、田中家が力を失うとともに民主党から離れたと考えられます。この、離散した保守層をどのようにまとめ上げるのかという視点が重要になるのです。
他の県では、リベラル層が民主党離れをした場合もありますが、新潟県は保守層が民主党離れをしたと考えておくことは大切です。もちろんリベラル層も離れていますが。
さらに、ここ6年間の選挙データを分析すると、民主離れをした保守層が、再び自民党に回帰するような傾向が見られます。
そういう状況の中で、泉田知事は、脱原発や反原発というリベラル層をまとめやすいキーワードを用いずに、広く無党派層、保守層までまとめられるような表現をしていると考えられるのです。

選挙はいつも、地元の情勢に基づいて戦略を立てなければいけません。だからこそ、今一度、脱原発、反原発というキーワードを用いずに、原発の再稼動を止めてきた泉田知事のフレーズから学びたいと私は考えているのです。

このような戦略的思考に基づいたうえで、どうするかは、ケースバイケースだと私は思っています。


先日の、20代が7割の「おっかなびっくり層」向けの「選挙お勉強会 超?初心者編@大阪」の記念写真。よっちゃんとさっちゃんのお友達が集まって下さいました!

「選挙って面白い」「選挙って深い」「選挙って意味がある?」

そういう「最初の階段」を登り始めたみなさんの今後が楽しみです

https://pbs.twimg.com/media/Cue_e8BUsAAaMtv.jpg
________
皆様こんにちは!

現在座間宮ガレイは全国を勉強会で回っています。
昨日Facebookに投稿した座間宮ガレイのメッセージなどを中心に紹介します。
ぜひお役立てください。引用終わり

新潟の泉田知事は、脱原発、反原発という言葉は使っていませんが




▼【登録フォーム】無料メルマガで毎日とどけています。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu




  
▼【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
https://www.amazon.co.jp/dp/4906913539
  

 
【個人広告】
選挙ジョッキーオリジナル手染め紅型手ぬぐい
http://zamagoods.buyshop.jp/

首里の紅型工房カタチキさんが作ってくださったオリジナル紅型手染め手ぬぐいです。
色も3種。選挙ジョッキーファンにおすすめです。
 


【運営情報】
座間宮の無料メルマガの運営にご協力ください。
お買い物の際は、以下のURLからしていただければ幸いです。

楽天利用はこちらから
http://www.rakuten.co.jp/?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=262089592

Amazon利用はこちらから
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22

※皆様のお買い物の数パーセントが、無料メルマガの運営費になります。よろしくお願いいたします。


________

《メッセージ1》
________
   
広がる時、目の前で広がっていくことが具体的に起きている。
なんとなく気づいたら広がる、なんてことはない。

目の前で広がっていないならば、すぐに軌道修正が必要となる。





妨害があっても広まるものは広まる。私は笑えるくらい妨害を受けてきたけど広がるものは広がる。むしろ妨害があった方が広まる。悪い評判を垂れ流されても、それが広まることを後押ししてくださっている。表現とは、見るなと言われるほどみたくなるものだからだ。耐え続けた方が表現も強くなるしね!

________

《メッセージ2》
________
 
有権者の質に合わせて、政治家の質が決まってしまうのだ。

目の前の有権者が何を求めているかで、戦略が決定されてしまうのだ。
 
目の前にいない有権者が何を求めているかが、勝つためには重要だ。
 
________

《メッセージ3》
________
 
原発冷却水制御の圧縮空気漏れ - NHK 四国 NEWS WEB
http://www.nhk.or.jp/matsuyama-news/20161012/3437041.html



生活 党名を「自由党」に変更決める | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010727791000.html



生活が「自由党」に党名変更 小沢氏発表  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H4W_S6A011C1000000/



小沢一郎氏「みんなの気持ち一致」自由党へ党名変更 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1723431.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
 
 
________

《メッセージ4》
________
 
昨日は二件、今日も二件、ご依頼をいただきました。本当にありがとうございます。小さな規模でも、身の回りのご友人を集めてやるくらいの方が、実は広がりを生んでいくと私は思っています。逆に、どれだけの人数が集まっても友達に広がっていかないものは、やがて小さくなっていくのだろうと思います。


________

《メッセージ5》
________
 
なぜ自民党は最大の争点を隠すのか?

勝つためです。

一度、野党側も、原発という争点を隠してみれば、面白いデータが得られると思う。勝つかもしれないし。

 


本日の座間宮のメッセージは以上です。
いつもお読みいただいてありがとうございます。



座間宮ガレイを追いかける方は以下のFacebookアカウントをフォローしてください。友達申請もお気軽に!
https://www.facebook.com/garei.zamamiya