riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">伊藤真講演会と黒の黙示録</span>


昨日は平和の集いに参加しました。
フラダンスや沖縄の歌、平和の集い合唱の後、伊藤真講演会が行われました。伊藤さんのお話は2回目。すごく体格の良い方ですね。







フラダンスは優しい感じで海にいるような気分になりました

このようなダンスのできる平和が一番です。



御器所駅の地下に沖縄料理店がありこのようなライブされてるそうです。沖縄の歌です。


命どぅ宝(ぬちどぅたから)の歌も
赤旗の記者も来てました。


前にも鶴舞の公会堂で伊藤さんの話聞きましたが明快です。

憲法を学ぶ意義

私たちは誰もが政治や憲法に無関心でいられても、
無関係ではいられない。

憲法価値の転換~

国家・天皇を大切にする→一人ひとりを大切にする。

憲法とは
国家権力を制限して国民の権利・自由を守る法

さらに戦争放棄も目的とした点に日本の立憲主義の特徴がある。

人は皆違う→人と違う事は素晴らしい
多様性を受け入れて共生できる社会を目指す。

正義と悪の二分論で他国を排斥するのではなく
対話と協力による共存を目指すのが9条。

皆さんへの期待
今を変えれば未来を変えられる。
憲法の理想に現実を近づけることこそ必要

今を生きる物としての責任を果たす。
憲法を知ってしまったものとして今できることを。
市民として主体的に行動する。

ゆっくり急げ
慌てず焦らず、あきらめず、一歩一歩が大切

今後の国民投票や選挙で重要なこと

想像力
改憲の必要が本当にあるのか。
戦争の悲惨さへの想像力
慎重すぎるぐらいがちょうどいい。

自分の生活がどう変わるのかへの想像力
歴史を学ぶ勇気と誇り

ちょうど昨日の朝の日曜美術館では
「黒の黙示録」を放送していました。
香月泰男シベリア抑留を描いた絵画丸木位里・俊の「原爆 の図」、川田喜久治が原爆ドームを撮影した写真を紹介しました。
香月泰男シベリアの黒い絵や
丸木位里・俊の「原爆 の図」葉有名ですが
川田さんの原爆ドームのシミの写真も必見です。

シミとは…