riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ドラマ「漱石の妻」と「べっぴんさん」</span>



ああ、この鏡子さんが持つハタキの下に「吾輩はねこである」の
黒猫がいるのですが
写真切れてしまいました。

右上のアールヌーボ風のネコの絵がいいですね。

ドラマにも出てきましたが平塚雷鳥青鞜の表紙も

悪妻として評判高い鏡子さんは本名キヨ!
坊ちゃんの清ですか~

貴族院書記官長の中根重一・豁子(かつこ)夫妻の 長女。
それでものちには没落したと言う。

漱石もあばたがあったと言うが昔の写真は修正されてるので
ハンサムです。

音楽座のミュージカルアイラブ坊ちゃん
では
鏡子さんにハゲがあると漱石が騒ぐのです。

日本髪結うと引っ張られて…

このドラマ演技派の尾野真千子
が鏡子を演じてます。
以前もNHKで「足尾から来た女」に出演!
足尾鉱毒事件の話でした。


壇蜜
が最終回に作家役で出て一瞬なのに色っぽくていいですよね。
朝ドラにもちょっとだけ出てました。

久米書店も見ていたのに放送日かかわり観忘れてます。

漱石の母は子沢山の上に高齢で出産した事から「面目ない」と恥じたといい(そんな、お母さんのせいじゃないでしょう
~)
漱石は望まれない子として生まれ養子に出されたり戻ったり散々、
英国留学も辛かったようで精神的肉体的病気にもなります。

最終回では鏡子さんの着物が血だらけになるほど漱石は血を吐きます。

医者に止められるのにジャムなめたりアイスクリームを
ほしがったりしたそうです。

当時は高級品でしょう、でも甘いものは毒なのでしょう。

祖先は武家で、三河松平氏徳川氏)家臣の夏目吉信の曾孫にあたる夏目吉之を祖とする。漱石の子孫には、著述や音楽で名をなした著名人が多数いる。

2男5女をもうけた鏡子さん、自殺未遂は熊本では有名な話らしいのですが知りませんでした。

神経質な夫との結婚生活にはさぞ苦労されたでしょう。

夫の死後印税を使いまくったっていいじゃないでしょうか(笑)

このドラマでは漱石の死後までは描かず、
雄大な長野の風景で終わりました。

私は孫の夏目房之介しか知りませんでした。


朝ドラにシャーロット・ケイト・ホックスが出ています。
皮肉なことに日本語がしゃべれない設定

マッサンに出演してスコットランドなまりの英語、日本語に苦労してしゃべれるようになったのに。

朝ドラべっぴんさんのファミリア、可愛いベビー用品で憧れましたが
高くて買えませんでした。

市村正親の靴屋さん(笑)あんなに糸長くして縫うのでしょうか。

主人公手製の写真入れ、結構縫い目曲がっているので、気になります。
あれでいいのか。

私の母は裁縫が上手で私の宿題取り上げて縫ってしまい
私は先生に呼び出されました(泣)

ドラマの中で幼い子供置いてそれほど必要かなと思う人を
探しをしていて?