riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">文化勲章に仲代達矢さん! 「戦争を知る最後の世代として大反戦劇を作ってみたい。</span>


「戦争を知る最後の世代として大反戦劇を作ってみたい」
               ◇    ◇    ◇

文化勲章 仲代達矢さん  「大反戦劇を」
                     10月30日 NHK news

文化勲章 仲代達矢さん「大反戦劇を」
文化勲章を受章する俳優の仲代達矢さんは、東京都出身の82歳。昭和27年に俳優座の養成所に入り、3年後に舞台デビューすると、すぐに大型新人として注目を集めました。
数々の舞台に出演する一方で映画でも活躍し、昭和34年からシリーズとして公開され、海外でも高く評価された「人間の條件」で主役を演じて、一躍スターになりました。
昭和55年には、黒澤明監督の映画「影武者」で武田信玄とその影武者の二役を演じ高い評価を得るなど、数多くの映画やテレビドラマに出演し、眼光鋭い風貌と重厚感のある演技で圧倒的な存在感を示してきました。
また、昭和50年からは、私塾「無名塾」を主宰し、若い俳優の育成にも力を傾けています。
文化勲章を受章することについて、仲代さんは「受章は、これまで出会った監督や、無名塾で一緒に勉強している若い俳優たちのおかげだと思うので、皆さんと一緒にこの章を頂きます。今後は、戦争を知る最後の世代として、大反戦劇をつくってみたいと思います」と話していました。


転載元: 情報収集中&放電中