riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ようやく平重盛の「積翠園」へ♪</span>

正倉院の記事の前に、今回お目当てだったのが
東山七条にある平重盛の山荘庭園と伝える「積翠園」です。




10月にオープンしたばかりのホテルです。

元は…


私は若いころ、専売公社の病院にかかったことが有ります。
その時この庭がどうなっていたかは覚えがありません。
武田病院に観に行った時は既に病院を解体する工事で入れなく
待つこと数年!(武田病院は2011年閉院)



庭を見学するにはレストランに入るしかない、
泊まるには高すぎて手が出ません
京都の定宿はリーズナブルです。

奈良から京都へ移動し、東山七条に来たのは2時、
ホテル入り口が2つあり手間取りました。
やっとホテル入り口に
本当は階段下った1階のブラッスリーに行かなければ
ならなかったのに、
ホテル玄関は3階、そこのレストランに入ってしまいました。慌てていたし…仕方ないです。

頼んだのはトリュフ マカロニ、コンテチーズ ハム
2600円

ここのメニューは7つだけでした。

コンテは原産国フランスのハードタイプチーズです。コンテは硬質で重量感があり、水分 が少ないので、うまみがギュッと詰まっており、クセが少なく食べやすいチーズです。長 期間に渡って熟成させるので豊かな風味を持ち、熟成の進み具合によってさまざまな …



丹波産ポークベリーのバゲット、アジアンサラダと共に
2100円

ポテトとソースも美味しかったです。

正倉院展でお弁当等売っていたのですがまだ早かったし、奈良~京都間にも良いレストランが見つかりませんでした。




回遊式なのに新しい橋の向こうには行けない

武田病院の時は車いすでも入れたそうです。

他のお客さんが武田病院に入院していたと話してました。

コーヒーだけでも2000円なら食べたほうがましです。
貧乏人が考えることです

他にもホテルの人の話では歴女が一杯来るそうです。
お客さんもほとんど女性!
お一人の方も♪



友人誘ってリベンジします





新しく出来た茶室?はまだお酒しか飲めないそうです。

木を抜いたり、新たに植えたり庭の再建に手間かかったようです。




食事に5000円以上かかったのにP代1200円もかかりました(泣)





追記

病院が東山七条の積翠園を管理していた時は無料でポストカードまで頂けた時代が有るのに
今は外資系のホテルとなり散歩もできない、限られた時間だけ、食事か宿泊しないと鑑賞出来ないとは、世知辛いです。
名古屋のノリタケの森も昔は無料で見学出来てポストカードセットまで貰えました。