riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">張りぼて凱旋門と明成皇后(閔妃)暗殺「漱石が見つめた近代~没後100年 姜尚中がゆく~」</span>

漱石が見つめた近代~没後100年 姜尚中がゆく~」

姜尚中さんの関連番組で漱石の好きな羊羹サンド観ました!
あれでは胃が悪くなるばかりですね


・大陸への進出を本格化させていく日本。漱石はこの時代をどう見たのか。作家の黒川創氏は小説「暗殺者たち」の中で、伊藤暗殺事件や大逆事件漱石との関わりについて読み解いている。

幸徳を取り上げる、あるいは伊藤を取り上げる、これはもう取り上げざるをえない。ただそれにしても、どうして伊藤をあんなふうに、ちょっとこう突き放すような言い方をするんだろうかとか、日本の大陸への進出がまさしく本格化する突先、そういう中での漱石はどういうスタンスを取ったんだろうかという(姜氏)

大事なのは、やっぱり当時の漱石っていう問題ですよね。日露戦争、一応勝ったことになってるわけだ。すると日本中に凱旋門ってあるんですよ。パリの凱旋門みたいなね。新橋の駅前にもあるんですけど。あれ石造りに見えるんだけど、大体は中は「ほんがら」(からっぽ)で、竹で造ってあって、だからもう張りぼての凱旋門ですよね。だからそういうあさましさっていうのに、漱石は相当嫌だったというのは一つありますね。そういう意味では、例えば民族差別っていう意味ではどうですかねっていうか、やっぱりそういうのはあんまりなかった人だと僕は思いますね(黒川氏)

僕もそう思います(姜氏)


日本人は
「無闇に忙しい人々」「事物を能く含味する暇がない」
恥ずかしい事。
西洋の理想に圧倒せられて
眼がくらむ日本人は
ある程度に於て皆奴隷である(今も同じですね)


明成皇后(閔妃)暗殺について
朝鮮王朝は、日清戦争の結果の下関条約で清の宗主権が否定され、正式に独立を確定させた。続いてロシアを中心とした三国干渉で日本が遼東半島を清に返還すると、朝鮮の政府内部にロシアと結んで日本の勢力を排除しようとする親露派が形成された。その中心が閔妃(明成皇后、びんひ、ミンビ)であった。その動きを危ぶむ日本の公使三浦梧楼は、1895年10月、公使館員等を王宮に侵入させ、閔妃らを殺害し、死体を焼き払った(乙未事変ともいう)。


日露戦争後、全国に竹で作られたと言う張りぼて凱旋門
この番組で初めて知りました(恥)
この戦争は日本の完全勝利ではなかったのに、後々まで日本軍は優秀などと間違った見解になって愚かな侵略戦争で結局惨めに1945年敗北した。

日露戦争でも日本の弾丸が山にあたりその破片で死んだ日本兵が多かったと!

その後も餓死や病死も多い日本兵、残酷、惨め、
戦争はこういう事でうs。

旅行でハルビン駅を訪れた漱石、その1か月後に伊藤博文が暗殺された!


又修正します。