読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">自分でもあきれる美術館巡りと歌舞伎鑑賞</span>







一年ぶりの上京です。新幹線の中で観た富士山のうちこれが最高です。
隣席の人と喜び合いました。私はデッキから撮影、ほかの女性が来たので場所譲りました。以前は外人さんも撮影してました。



東博、まだ10時前で噴水は出てませんでした。


ヒガンサクラ、小さなデジカメでしょぼい写真です。


東京国立博物館←で長谷川等伯の前から観たかった松林図屏風(国宝)が展示されているは、歌舞伎座では玉三郎が出ているで連れ合いに頼んで思い切って上京しました。

一人旅ですが。




橋本治氏がジャズの演奏のようだと書いてました~
現代作家のものと聞いても納得するかも。

橋本氏はバブルの時に買ったマンションで借金し、難病にもかかってるそうです。誰にでも降りかかりそうな事です。


東博では正月の特別展示もあり
見ごたえたっぷり

一部を除き撮影okです。



小さくうつってるおじさんは東博前の横断歩道から雀を引率して
ここまで来ました。
横断歩道渡るときは沢山の雀がおじさんの掛け声とともについてきました


お正月の花が活けられています。
もうこの建物だけで素晴らしい。内も~


松屋では白洲正子ときもの展
 
武相荘に行きたいと思ってもなかなか実現しないので。

東博に行く途中国立科学博物館のラスコー展←があることを知り、

東博で隣に黒田清輝記念館が無料で観られると知り、


その途中には凄い池田家上屋敷表門(黒門)←があり…



早朝新幹線に乗ったので時間がありました。

新幹線の中ではかつてないぐらいの神々しい富士山が拝めました。

歌舞伎は夕方4時半からなので、時間あまり歌舞伎座ギャラリーに初めて入りました。

全部で5つの博物館、ギャラリーに、新記録

海外でもここまで出来ない。
こんなことするから体にガタが来るのでしょうか。
自分でも呆れますが止められない。

歌舞伎座では一階席の後で鑑賞、段差があることを認識していないで
休憩時間に席立ったら転んで顔と右腕をしたたかうちました。

アキレス伸びない私もエアロビ習い転ばなくなっていたのに、
子供の頃は転んでばかりでした