読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">西さんの請願が審議されます</span>

みなさま   西英子です。
 
2月3日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時 暖かくして行きましょう。
 
〇 名古屋市議会で私の請願が審議されます。
 
私は名古屋市民の一人として市議会に請願をだし、11月18日に受理されました。
2月2日(木)に委員会で審議されます。
 
『稼働から40年前後を経過した高浜原発1号機及び2号機並びに美浜原発3号機
廃炉にするよう関西電力に要請することを求める意見書提出に関する件』 
 審議の前に私が3分のスピーチをします。内容は以下のとおりです。 
 
(請願の趣旨)                          西 英子
 
40年稼働した高浜原発の1号機2号機と美浜原発3号機は再稼働しないで、廃炉にすべきだとの請願です。
40年動かした原発は、設計と建設の期間を入れると60年前の古い技術で造られています。関西電力は「主な設備はほとんど取り替わっている」と言っていますが、交換できない設備の劣化が一番危険です。
 
中でも原発の心臓部である原子炉容器は、40年も中性子を浴びて鋼鉄がもろくなっています。緊急時に冷却水をいれると、パリット割れて大事故になります。
原子炉容器は原発を新たに造り直さないかぎり交換は不可能です。
 
美浜原発の東側1キロには断層があって、活断層の可能性があります。それが
動けば大事故になります。福島の原発事故では100キロ以上離れた茨城、栃木にも放射能が飛散しています。高浜、美浜で原発事故があれば、名古屋にも偏西風に乗って放射能が飛んできます。名古屋の水道水を取っている木曽川も汚染されます。
関西1400万人の水瓶である琵琶湖も汚染されます。被害は深刻です。
 
昨年11月に中日新聞が高浜、美浜原発の40年超運転について、福井、滋賀、岐阜、京都の知事と19市町の首長にアンケート調査をしました。「老朽化対策をすれば運転してもよい」と答えたのは原発が立地する自治体の4人の首長だけでした。
 
原発を60年も動かした実績は世界にはありません。
 名古屋市議会におかれましても、高浜1,2号機と美浜3号機の運転延長を認めないで、廃炉にするよう関西電力に要請する意見書を政府に提出してくださるようお願いします
以上
 
 
〇 6年目の「3.11」が近づきました。
 
映画「太陽の蓋」はあの原発を絶対に風化させないために、ぜひご覧に
なってください。
私は映画館で観てそのリアルな映像に感動しました。
すでにごらんになった方も、また来てください。
あなたのまわりの人たちも、広めてくださいますようお願いします。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3/26(日)映画『太陽の蓋』上映会
                       3.11の日本のメディアの報道は真実だったのか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時/ 3月26日(日)13:30~16:15(上映時間130分)

場所/ イーブルなごや(女性会館)3階ホール
     地下鉄 「東別院」1番出口東へ3分

映画/ 『太陽の蓋』上映会
    地震国にいっぱい原発を造った人たちは、事故の責任を取らないばかりか、
    事実を正確に伝えていない。
         この映画で語られた事実は日本のメデイアが伝えてきたものと大きく違う。
    真実に一番近い情報を元にドラマとして構築した。 
    モンスターである原発をコントロールしょうとすることは、太陽に蓋をしようと
    することと同じ。人間には不可能である。

参加費/1000円(原発事故避難者は無料)

主催/ 上映実行委員会