riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相「このまま制度を何も変革しなければ、労働者がみな飢</span>

2017/02/05  ■■■

  兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相

■■■■■■■■■■■  ■■■■■■ vol.283■

内容のレベル:中高級者向け
発行人 :兵頭正俊
登録解除はここから
http://bit.ly/n3i2Oc

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、送受信の制限を考慮して、3回に分けて送信
ます。

有料版『兵頭正俊の優しさ出前』も発行しております。


こちらは、月、水、金の発行頻度です。

既存のメディアとは違った角度から、リアルタイムに状
況を斬り、新しいステージに皆さんを招待します。

ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。
購読のお申し込みは、こちらからお願いします。

http://bit.ly/AvYMkY

━━━━━━━━━━
◆ 人工知能(AI)の未来(2) (その3) ◆
━━━━━━━━━━

「個人的なことになるのですが、わたしは昔から役に立
つものが好きではなかったのです。ですので、バタイユ
にとても共感していました。それとともに、面倒くさが
りなので、役に立つことをAIがみんなやってくれれば良
いのにとも思っていました。そして、バタイユ的な世界
がもし訪れるならば、それは資本主義をむしろ極度に推
し進めた先にしかないだろうと考えています。


有用性にしか尊厳を見出すことのできない哀れな近代人
を、バタイユは次のように批判しています。「天の無数
の星々は仕事などしない。利用に従属するようなことな
ど、なにもしない」と。人間の価値は有用性にはありま
せん。人の役に立っているか、社会貢献できているか、
お金を稼いでいるかなどといったことは最終的にはどう
でもよいことなのです。


わたしのAIとBIに関する話を聞いて「未来はバラ色です
ね」と言う人が結構います。ですが、それはちょっと違
います。このまま制度を何も変革しなければ、労働者が
みな飢え死にするようなディストピアがやってきます。
ユートピアにするためには、BIのような新しい制度を積
極的に導入しなければなりません。積極的なアクション
を起こしたときにのみ、未来はユートピアになるのだと
強調したいと思います」

(引用終わり)


もし「役に立つことをAIがみんなやってくれれば良い」
世界ができても、そのユートピアを享受するのは、1%
のみであろう。徹底した資本主義は強欲資本主義になり、
金儲けのためなら、戦争にまで突き進む。富を99%に渡
さないのが、資本主義なのである。


「有用性にしか尊厳を見出すことのできない哀れな近代
人を、バタイユは次のように批判しています。「天の無
数の星々は仕事などしない。利用に従属するようなこと
など、なにもしない」と」。この言葉は美しい。と同時
に敗北の匂いがしてくる。


「人間の価値は有用性にはありません。人の役に立って
いるか、社会貢献できているか、お金を稼いでいるかな
どといったことは最終的にはどうでもよいことなので
す」。そのとおりだ。しかし、トランプの役にたたねば
ジャパンハンドラーは排除され(違うメンバーがジャパ
ンハンドラーになり)、ジャパンハンドラーに役立つか
安倍晋三は存在している。野田佳彦小池百合子、橋
下徹も安倍晋三に役立つ連鎖のなかで存在している。こ
の無数の、非人間的連鎖が資本主義なのだ。


井上のAI(人工知能)とBI(ベーシックインカムに関す
る話を聞いて「未来はバラ色ですね」という人が多いと
いう。しかし、井上は、それはちょっと違うという。
「このまま制度を何も変革しなければ、労働者がみな飢
え死にするようなディストピアがやって」くる。「ユー
トピアにするためには、BIのような新しい制度を積極的
に導入しなければ」ならないという。


繰り返すが、悲しいかな、そんな能力は官僚にも政治家
にもない。かれらが考えているのは、1%の、富裕層の、
金儲けだけだ。


その証拠が、安倍晋三が訪米して貢ぐ「日米成長雇用イ
ニシアチブ」の「(3)ロボットと人工知能(AI)の連
携(約6兆円)」である。目先の企業利益しか考えてい
ないのだ。


おそらく恐ろしいディストピアを、かれらは実現するだ
ろう。


地獄への道は善意で敷き詰められているのだ。



・‥…━━━☆

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 年々にわが悲しみは深くして
   いよよ華やぐいのちなりけり
           岡本かの子


みんな、あしたこそ、幸せになあれ!

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0

あとがき

ご意見、ご感想は、ツイッターのDMでください。

0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0∞∞0

メルマガ『兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相』


(無料・ほぼ週刊)