riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

鶴舞公園

 
 
これが現在の鶴舞中央図書館です。
昨日、1928年の図書館UPしました。借物画像です。
レトロな公会堂も改修工事に入りました。
鶴舞公園の歴史は100年超えました。
噴水塔や奏楽堂は漱石の妻鏡子さんの妹の夫、鈴木禎次設計
動物園や金閣寺のような建物もありました。
大正デモクラシー米騒動の舞台にもなったので
園内は色々なモニュメントがあります。
 
 
 
アールヌーボの奏楽堂、狂言やコンサート、気功の会も開かれました。
手すりにスワンや音符♪
屋根の飾りに竪琴
 
舞公園は、明治42(1909)年に、名古屋市が設置した最初の公園として開園し、平成 21(2009)年には開園100周年を迎えた名古屋を代表する総合公園です。サクラ、バラ 、ハナショウブなどの花の名所として、また緑豊かな憩いの場、スポーツや ...

公園・庭園紹介 鶴舞公園 | 行こうよ 公園 | 名古屋市みどりの協会

 
 
噴水塔
 
隣の八幡山古墳も桜一杯
 
 
八幡山古墳の桜と椿