読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

小学校の卒業式で、学院倶楽部からのメール

政治・平和

 

中京大学の中川武夫先生は公衆衛生学がご専門で、

道路問題、環境問題、公害問題で住民の立場に立ってくださる先生で、
交渉現場での勇姿は惚れ惚れとするもので、機会があればぜひ一見の価値あり。
今回はリニアのアセス=環境影響評価についての学習会があるそうです。
 
中日新聞も腰が大いにひけている中央リニア新幹線
出版停止問題もおきた大変な言論弾圧のテーマでもあります。
発売直前に、確か截断処分で発売できず、
出版社を変えてようやく出版できたという本もあります。
 
地震原発、それだけでなく工事に関わるさまざまな問題が私たちの暮らしや社会に大いなる負をもたらします。
 
学院倶楽部でもなんとか、一度、リニア問題を取り上げてみたいのですが。
 
学院倶楽部は大乗仏教です。
宮沢賢治が言うように、一人一人が幸せにならないうちは全体の幸福はないのです。
 
リニアMLからの転載です。
 
(引用開始)
 
皆様
1
 リニアに関する学習会をお知らせします。

 リニア中央新幹線の開業に向けた用地交渉や工事が始まり、岐阜県瑞浪市
は土砂からヒ素が検出されるなど地域住民の命と健康に関わる重大な問題が発
生しています。愛知県などに環境評価に対する意見書を提出された中川中京大
学教授にリニア中央新幹線がもたらす環境について講演をいただきます。また
JR懇談会の会員から「JR東海の現場」の報告を行います。

2017年4月15日(土) 14時~ 無料・自由参加
名古屋第一法律事務所 2階応接室  
名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル
アクセス  http://daiichi-law.gr.jp/office/access
終了後、交流会予定
      
中川武夫(中京大学教授)「リニア中央新幹線における環境評価」
国労名古屋地方本部 第2回運輸職場からの報告「JR東海の職場では」

※問合せ 交通権学会中部関西部会 担当 可児紀夫さん  vyx05047@nifty.com
 
(引用終わり)
 
言論弾圧といえば、
 
与党は自民党が総務会で、公明党政調会で、共謀罪を了承しています。
森友学園問題でドタバタさせているうちに、
恐ろしい法律を本当に通過させようとしています。
 
一昨日見てきた「母 小林多喜二の母の物語」ですが、シネマスコーレで上映中です。
平日の昼間にもかかわらずほぼ満席。
1925年に最高刑懲役10年で導入、3年後に最高刑は死刑に。
死刑にするまえに、特高が事実上の「死刑」にできてしまう。
しかもプレス報道では「適正だった」としゃーしゃーとのたまう(→佐野史郎の演技が上手い!)。
 
辞任に値する防衛大臣に関する官房長官の態度、アッキード疑獄についての総理大臣の態度、すべて80年前となんら変わりない事態になっているんですけどね。
 
 
 
おしまい
 
 
※おまけ
今日は小学校の卒業式。有給をとって参加してよかった。
お父さんもほとんど参加していそうな保護者席で「国歌斉唱」は
なぜか女性の声しか聞こえなかった。
 
いや、それよりも、あれは教員席からなのか、保護者席なのか、
女性の声がけっこう朗々と聞こえてきた、複数。
権威に従順な思考停止が女性には多いのか。
(え、それは本当か)
 
ともかくも、40代、50代、そして30代以下も、今は右翼政権の支持層。
平和は60代以上が主。日本社会の血が入れ替わってしまうのもあと10年か20年で完了しそうな心配あり。
 
子ども達は、合唱が上手。
合唱部が全体を引っぱっていた印象。
さすが全国大会出場の学年ですね。
 
 
※続おまけ
20年か25年ぶりにバッティングセンターで振ってみた。
最初まったくあたらずかなり焦ったが、
そのうち当たりが出だして、ヒット性のライナーが出るようになってホッとした。
小学生のとき友達と背番号もつけてやっていた野球の感覚がしっかり残っているんですね。
 
 
※続々おまけ
明日から平和展です。名古屋教務所1階議事堂。
同じ場所で3月30日は「ザ・思いやり」上映会
①11時 ②14時半 ③18時半
1回千円。ブックレット600円。
 
 
合掌