こんにゃく座のピュアな「銀河鉄道の夜」
客席からピアニストたちが現れ、舞台へ。
ピアノ、チェロ、オーボエの表情豊かな演奏です。
ミュージカルのようにマイク付けないせいか、劇団員さんのハートか
題材か、とても聖なる物を感じました。
哲学的な賢治の作品が理解できません。
孤独で世界に居場所のない少年ジョバンニが、銀河鉄道の旅を通して、みんなの幸せのために尽くすことが生きる意味であると悟るまでを書いた、哲学的なストーリーです。
一緒に旅をするカムパネルラは、自らの命を犠牲にして友人を救いました。この姿が、ジョバンニに生きる意味を気付かせるきっかけになります。
賢治の作品は、オペラにしたくなる魅力にあふれています。ことばのリズムや色合いは、思いがけない音楽を生みだすちからを秘めていて、そしてなんといっても、物語の飛躍力が際立っているのです。
『銀河鉄道の夜』は、生きているものと死者の交信、この世とあの世の境界線がえがかれ、果てしない宇宙へ馳せる思いが、多くの人の心をとらえてきました。なにより、銀河を走る列車〈銀河鉄道〉というイメージは、賢治が私たちにあたえてくれた最高のプレゼントではないでしょうか。
オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』。
『想稿』の想は劇作家、北村想の想。そして作品を書き直し続けた賢治の『草稿』へのオマージュ。賢治独特の苦い笑いを増幅させた北村想の台本は、作品を貫く孤独感を浮かび上がらせています。
このオペラを通じて、ここではない世界を見据える賢治の視線を、観客のみなさまと共有できたとしたら、作曲者としてこんなにうれしいことはありません。
『銀河鉄道の夜』は、生きているものと死者の交信、この世とあの世の境界線がえがかれ、果てしない宇宙へ馳せる思いが、多くの人の心をとらえてきました。なにより、銀河を走る列車〈銀河鉄道〉というイメージは、賢治が私たちにあたえてくれた最高のプレゼントではないでしょうか。
オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』。
『想稿』の想は劇作家、北村想の想。そして作品を書き直し続けた賢治の『草稿』へのオマージュ。賢治独特の苦い笑いを増幅させた北村想の台本は、作品を貫く孤独感を浮かび上がらせています。
このオペラを通じて、ここではない世界を見据える賢治の視線を、観客のみなさまと共有できたとしたら、作曲者としてこんなにうれしいことはありません。
作曲・音楽監督/萩京子
北野想氏は大津のお生まれですが高校卒業後名古屋へ。
1980年代初頭から、終末的かつ幻想的なその作風が注目され、現在までに様々な作品を発表している。
1979年の『寿歌』を含む書籍『不・思・議・想・時・記』を、「名古屋プレイガイドジャーナル社」から半自費出版で刊行し、岸田國士戯曲賞候補となり、注目される。1984年には、『十一人の少年』で第28回岸田國士戯曲賞受賞。その他にも、1990年には『雪をわたって…第二稿・月の明るさ』を作・演出したことで、第24回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞している。
こんにゃく座の名前は80年代のレ・ミゼラブルでジャベール等を演じた佐山陽規氏が在籍していたことで知りました。
佐山さん、目立ってました、歌の上手い人がいると
当時全員オーデションで選ばれると評判でしたが
当時はまだ歌唱力高い人ばかりではありませんでした。
佐山さんは
神奈川県立横浜翠嵐高等学校卒業。桐朋学園短期大学演劇科中退。
1972年3月、現「オペラシアターこんにゃく座」の前身である、「オペラ小劇場こんにゃく座」に入座。オペラ小劇場こんにゃく座に13年間在籍。この間に出演したステージ回数は2000回に及ぶ。退座後も『セロ弾きのゴーシュ』などの新作初演に客演として参加。ジローオペラ賞、音楽之友社賞の団体受賞に貢献。
1986年東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』のオーディションに合格。同年帝国劇場での『レ・ミゼラブル』初演では、工場長、コンブフェール、ジャベール警部を演じ、注目を浴びる。その後、数々のミュージカル作品に出演。
ミュージカル俳優の他、海外ドラマやアニメの吹き替えなど、声優の仕事も行っており、アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』では大原大次郎(2代目)を演じた。ジャンプ・コミックス『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の111巻に、巻末コメントを寄せている。このコメントの中で自身を「活字中毒」と述べている。
少コミフラワーコミックス『天は赤い河のほとり』のサウンドシアターCDでは、イルバーニを演じた。
ディズニーアニメ『ポカホンタス』の日本語吹き替え版ではジョン・ラトクリフ提督の歌を担当(台詞は有川博)。2011年には『塔の上のラプンツェル』で再びディズニー映画の吹き替えに参加。
追記