読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

21世紀ファシズム真っただ中の日本、学院倶楽部からのメール

 

 

www.youtube.com

 

 

 

うっかりしていました。

肥田舜太郎 医師、20日に死去。100歳。
衷心より哀悼の意を表します。
 
肥田舜太郎さんを御呼びできるのは5年前までくらいだったか。
今中先生の講演、その次は肥田さん、と思っていたが、ついにかなわず。
 
それならば、次は…もう文句なしに…。
 
 
さて、今日は共謀罪の集会でしたね。
残念ながら行けませんでしたが、いかがでしたでしょうか?
19日より集まったかな。
 
法務省〜検察は共謀罪を通してもらうため、官邸と通じて、籠池を偽証罪にと考えているのではという見解に接しました。
昨日衆参の証人喚問でも、偽証罪という言葉が多く発せられていたのが一つの特徴でした。
今日の国会で首相は真っ向から否定しています。
ということは、いくら籠池が真実を言っていたとしても、
偽証かどうかを実質的に決めるのは、検察なので、証人喚問を籠池だけにとどめておけば、
籠池を偽証罪に問うて、首相側が逃げ切る算段なのでしょう。
そして間髪を入れずに、共謀罪を強行してくるのでしょう
 
昨日の証言が出てくるだけで、十分インパクトがあり、普通なら政権は倒れているはずのところ、そうではないのが21世紀ファシズム真っただ中の日本、それを認識しないと、どうしようもありません
 
偽証罪が裁判所で決着するのは先のこと。無罪でも有罪でもそんなことは権力側にとってはどっちでもいいこと。 小沢一郎西松事件などと同じで、イメージさえ国民に受け付ければそれでよし
 
はたして、アッキーや迫田を証人喚問に追い込めるのでしょうか、野党は?
そして、籠池はどこまで日本のことを考えているのでしょうか?
本当に日本のことを考えるなら、自分を切ろうとして馬脚を現した首相と真っ向から対決すべきです
それよりも自分の利益を優先するのでしょうか?
ウルトラ右翼に期待せねばならぬのが今のリベラル。ああ、なんとつらいこと。男はつらいよ
 
対決するフリをしているだけ?
時間稼ぎして少しでもよい条件に持っていこうとしている疑いもぬぐえない。
命の保障とカネ。
 
レ・ミゼラブルの民衆の歌ではありませんが、
戦うものには恐れるものは何もないはず。
失うものもないはず。
たとえ倒れても、大地が潤う。
悔いはしないな、たとえ倒れても……。
 
 
 
ファシズムと言えば……
次のツイート。
学院倶楽部 @ gakuinclub  
小沢一郎の黄色い「結集」ポスターが、台紙ごと、針金から引きちぎられて、離れた場所に打ち捨てられていた。これって、器物損壊ではないですか。許されていいんだろか?キョンチャルに言っても大暑してくれないだろうね。まぎれもないファシズムだ。ファシズム真っ最中だ。
対処を「大暑」と書いてありますが、お読み替えされたし。
 
昨夜、「非公式〜ヒミツの飲み会」でたくさんのうわさ話、悪口を聞かされましたが、共謀罪のことがちらっと話題になりましたが、あまり問題視されている様子ではなく、ましてや籠池の証人喚問などきっと知らないのだろうと思われる集まり。これも、ファシズムの基礎。
 
 
肥田舜太郎さんは戦後のはじめから、きっと分かっていたのでしょうね、 私たちが、ようやく今気付いたことを。
 
 
 
おしまい
 
 
 
※おまけ
明日25日(土)は秘密保護法の講演会などもありますが、あいち平和映画祭のプレ企画があります。
中区栄のナディアパーク6階集会室にて、1時半より映画「ひろしま」の上映と座談会があります。
ぜひお越し下さい。
栄では夜18-19時、高江を守れ名古屋アクションも継続中です。 ぜひお立ちより下さい。三越西北角。
また、26日(日)は西英子さんの映画「太陽の蓋」です。これもぜひお越しくださいませ。
 
 
 
 
※続おまけ
来週30日(木)は昨年も上映した「ザ・思いやり」の上映会を3回いたします。
場所は名古屋教務所1階議事堂です。今中先生と同じ場所です。
第1回11時
第2回14時半
第3回18時半
各回とも会費は1000円。2回以上ご覧頂く方は追加500円で2回または3回までご覧頂けます。
近年、ここ20数年ほどでしょうか、映画は毎回入れ替えになって、映画館に入っても一枚のチケットでは同じ映画は1回しかみられませんね。以前は、二本立てだったり三本立てだったりもして、何回も観られたものです。ザ・思いやりについては、観賞人数との関連がありますので、追加会費を頂くことにいたしますが、複数回観ていただけるように少しでも工夫をいたしておる次第でございます。
 
映画の内容を分かりやすくまとめたブックレット(600円)も1年前に出ていますので、
この機会にぜひお求めください。昨年の上映会の際、暗い中でも必死にメモを取っておられた方を多数お見かけいたしておりました。その旨映画の担当者にお伝えしたら、パンフレットの要望はほかにもたくさんあったようで、ブックレット作成中ですとのことでした。
 
(引用開始)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3/30(木) 上映会「ザ・思いやり」と座談会
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/2017年3月30日(木) 3回上映
  第1回11:00〜13:00(開場10:40)
  第2回14:30〜16:30(開場14:10)
  第3回18:30〜20:30(開場18:10)
場所/真宗大谷派名古屋教務所1階 名古屋市中区橘2-8-55(東別院)
内容/リラン・バクレー監督映画「ザ・思いやり」の上映
 米国新政権が混迷のうちに始動し、日米関係も混沌の今、
 (日本の政治も・・・???)
 昨年3月に上映した映画を再び観賞し、「思いやり予算」を、
 そして本当の思いやりを考えます。外国軍隊の訓練のために
 これ以上増額して主権国家が成り立つのでしょうか?
 報道の自由度72位 の日本に暮らす人々、
 自主&独立へ「目覚めよ!」 Buddha!
 辺野古・高江の問題を考える際にも必須!
参加費/各回とも1000円(同日2回以上観賞の方は追加500円)
    映画の内容を掲載したブックレットも(600円)販売します
    是非お早めに→予約受付中
主催/名古屋真宗学院学習会【学院倶楽部】
メール/ k2hon-gakuinclub@yahoo.co . uk
備考/地下鉄名城線東別院4番出口直進
   東別院会館手前右折し直進後左手駐車場入り口を右にすぐ
※9月2日今中哲二講演会/10月12日座間宮ガレイ選挙お勉強会/12月2日新海聡マイナンバー学習会と同じ建物※
(引用終わり)
 
 
合掌
 
絵字を付けているのは私です。