riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

猿投温泉付近の梨や桃、続足助、名古屋市長選ゴーカート

東谷山フルーツパークの記事も途中ですが先きに足助と猿投温泉付近の梨や桃の画像を
 
UPしようとするとエラーとかで消えます。
 
 
 
猿投山、先に白い花が咲きピンクの桃の花は後から
 
 
花を観ると桃が食べたくなる
 
昨日東谷山の売店で買ってきた知多の小さいトマトがトマトらしい味がしておいしい!
 
パインや葉もの野菜、サトイモ、クレマチス等も買わずにいられない
 
もうベランダの薔薇栽培は諦めようか。
 
マンションの強い日差しやエアコンの熱風にも負けなかったのに、
引っ越ししたら
屋根、西側囲い付きベランダで次々かrました(泣)
 
もう地植えも手一杯、
夫がブルベリーなど植えたし、
無農薬紫蘇は猫のトイレと化し、出てこない。
 
 
猿投温泉のハナカイドウ
 
ここも手入れされていて気持ちい庭があります。
一度泊まって古代檜風呂等試したいのですが泊まるには近すぎます。
 
 
図書館で見かけました、名古屋市長選のカート。
誰が乗るの?
河村市長は自転車、木造の天守閣にこだわってます。
 
あんな汚い名古屋弁は偽物です。
昔のおばあさまたちはご丁寧な名古屋弁でとても真似が出来ません
 
 
ここから足助のマンリン書房、ケーキは半分ずつ。
 
 
 
 
川安の一番安い鰻、私はもうこれでもご飯が多すぎます。
 
名古屋の老舗は母に大昔おごってもらったくらい
 
ここはカリカリ具合が絶妙で一番好きなお店。2000円
肝すいは100円。
 
皆さんはもっと豪華版召し上がれ。
 
紅葉の時期はここも激混みで売りきれもあります。
 
 
マンリン書房のギャラリーは撮影禁止、
高級なバックや服、買えません。
 
 
 
 
 
蔵の中のカフェ、ギャラリーは左手奥の階段登ります。
 
 
白い椿ばかり植えてるお宅ありました。
禁欲的で素敵
 
鉢植えでも大きい
 
何だか今日は寒くてだるい、発熱
 
葛湯作りました。
去年は南イタリア世界遺産ツアーに参加したので桜は鶴舞公園ぐらい、
今年はそれを取り返そうと、浜松、東山動物園、足助、猿投温泉、
東谷山と欲張りすぎました。
 
寒気すると思ったら8度5分、暖かくていのかも。