riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

バラソニア、アブラハム、鶴舞の自由猫さん

 
イメージ 1
 
 
二番目に咲いたアブラハムダービー
うどんこだらけのアンジェラも小さな花が開いてきました。
 
イメージ 2
 
挿し木で頂いたソニアリキエルを又私が挿し木したもの
 
ベランダで大きくなりましたが地植えに比べると哀れで。
 
沢山蕾や葉がついてますがなぜか萎れた部分が出てきて、
 
無理やり親のソニアの隣に地植えにしました。
 
鉢から出したらこの花付いてる根が分かれて、
これも根は貧弱で花が咲いたのが不思議
 
イメージ 3
 
 
今回は猫たち、二階で寝込んでいて寝ていて来ませんでしたwww
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
お隣のツルニチニチソウ、うちにも咲いてますがこんなに大事にされて
なく、バラのために切りました。強くて抜けない。
ドクダミとこれは取っても又でてきます。
 
ユリもぐんぐん大きくなってるます。ユリは一度植えたら又出てきてくれるからありがたい。
 
チューリップや八重の水仙はこうは行きません。
 
イメージ 6
 
鶴舞公園の自由猫さん、
飼い主でない男性の前で念入りに毛繕いしてました。
私は彼女のお邪魔だったようです即退散しました。
 
イメージ 7
 
一昨日はバスツアーで浜松、昨日は名古屋城の藤
名城公園フラワープラザのあと鶴舞図書館へ。
さすがに疲れました。
こんな時は早寝に限ります。
 
鶴舞公園では図書館、グランド壊し木もなぎ倒さんばかりに
工事が始まってます。
 
瑞穂図書館でも駐車しにくいほど木が大事そうにされてましたが
結局すべて壊して瑞穂グランド横に引越し、
新しい図書館や小劇場も出来ました。
 
本気で植物を大事にしてるとは思えない。
鶴舞の桜は切ってないと思います。
 
 
桜の名所石川橋でも工事の時
樹木医の車来ていましたが八重桜や蘭のような花付ける大きな木は
切り倒され、その後はコンクリで固めました