読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

連れ合い作カタカタ・イチゴ・小酒井不木居住址

  • twitterでつぶやく

  • 0

 

イメージ 1
 
 
三台目の赤ちゃんのカタカタ、注文が入りましてwww
 
イメージ 2
 
昨年買った苗のいちご、収穫したあと、シュートが出るのでそれを育てて、もうすぐ収穫です。
あまり水もやらないほうがいいらしく、枯れていく苗も沢山。私はすぐ水やりたくなります。ベランダ半分近くに広がったことも。
 
イメージ 3
 
 
ご近所の牡丹、今日は白だけのつつじのお宅観ました。すがすがしい。
 
イメージ 4
 
 
小酒井不木、知らなかった。
あの当時外遊されるなど優秀だったのに結核で早く亡くなられて残念です。
関東大震災のあと10月、親子三人で名古屋市中区御器所町に新築転居
 
翻訳家、随筆家、探偵作家の他に、SFの先駆者とも言われる。東北帝国大学教授であり、医学博士でもある。当時、生理学の世界的な権威だった。帝大医学部の一年先輩に正木不如丘がいる。長男・望によると、生活は真夜中過ぎから暁方まで執筆し、昼頃まで寝るという夜型だった。
『毒及毒殺の研究』といった研究書も多数著しているが、これらは単なる通俗医学の紹介書にとどまらず、東西の文献伝説事実譚に加え、文芸、探偵小説の引用が豊富で、医学と文学の交渉を担う極めて啓蒙的な書となっている。
長男の小酒井望は医師・順天堂大学名誉教授。
 
結核なのに夜型生活はよくないでしょうね。
このプレートしかなく、立派なお宅は子孫?
表札が見えないのでわかりません。
 
イメージ 5
 
左、昔の杉戸市長の名前の碑
 
イメージ 6