読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ひるがの高原のミズバショウ、水仙、ツバメ

  • twitterでつぶやく

  • 0

 空気が違います

イメージ 1
 
花☆花ファイブ、ミステリーツアーの最初は
ひるがの高原のミズバショウでした。
子供の時にスキーに行った場所です。
 
 
イメージ 2
 
今は高速で隣の席の方と話してるうちに着きます。
こんな綺麗な真っ白いミズバショウ
久しぶりに見たような気がします。
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
寒い地域は水仙が綺麗に咲くのでしょうか。
つくし、クリスマスローズ、桜が咲いています。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
ペアのツバメが鳴きながら飛び交ってました。
案内人の話では巣を作るところを探していると。
 
イメージ 8
 
 
子供の頃、父の転勤で郡上八幡に2年間住みました。
毎朝墨絵のような山々を観て、夏は近くの支流で泳ぎ
冬は裏山でスキ―
 
足は冷たく、中学はスクールバスがありましたが高校までは遠く、
自転車通学するしかありませんでした。
 
祖母が自転車は危ないと禁止令出していたのでここで自転車の
練習する羽目になり何回も転び怪我しました
 
冬は道路凍結し、男子も自転車ごと滑りました
 
祖父は私の左ききを強制的に直し
それでもハサミ、包丁は左しか使えず
余計不器用になったのでは。
 
今は左きき直しません
 
 
イメージ 9
 
岐阜県郡上市高鷲町のひるがの高原「あやめ沢湿原」でミズバショウが見頃を迎え、ゴールデンウイークの行楽客を楽しませている。
 ミズバショウは高さは20センチほど。同湿原を含む蛭ケ野高層湿原植物群落(県指定天然記念物)では約3万株が自生している。ひるがの高原観光協会によると、先週から咲き始め、今後10日間ほど楽しめそう。
 
 
 
イメージ 4