riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

初夏の○○庭園ミステリーツア?

イメージ 9
 
 
 
新緑がさわやかな時期です。
バラばかり紹介してきましたが、昨日は日本庭園へ。
ここはどこでしょう。
 
 
 
入り口の緑の壁は桂離宮を思い出します。↓
 
 
 
このように正面には松はありませんが。
↑は桂離宮
この向こう何が有るか期待させます。
 
 
英国庭園のいくつかの部屋の集合のような庭も、影響受けているのでしょうか。
 
 
法然院の止め石
昨日訪問した日本庭園にもっと狭いところにこの止め石がありますが
撮影しそこなったので
 
止め石(とめいし)とは、日本庭園神社仏閣境内において、立ち入り禁止を表示するために用いられる。関守石(せきもりいし)や留め石、関石、極石、踏止石などとも言う。[1]丸い石に黒い棕櫚縄を十文字に掛けたものが使用される。
 
 
この日本庭園、行かれたことありませんか。
 
最初野画像は 源流の白滝
 
私の愛読書の『庭園に死す』に世界の名園と共に、紹介されています
 
『戦争と罪責』岩波書店, (雑誌世界で読みました。)
 
『庭園に死す』(この本は手放せません、宝物)春秋社, 1994.3の
 
野田正彰教授が世界の庭園アウシュビッツも含む!)と並んで紹介してくれた名古屋の白鳥庭園
熱田神宮、断夫山古墳、白鳥古墳近くです。
 
 
 
木曽三川の原流から海への道を表現しています。
 
 
 
 
茶室『清羽亭』
 
昨日は又結婚式?前撮りの?お嫁さんを見かけましたが遠くて
立派なうちかけが見えました。 
 
白鳥庭園は、中部地方最大級の規模を誇る日本庭園です。一年を通じて多くの花が 咲き、紅葉や雪吊りといった、四季折々の風情を楽しんでいただけるようになっています 。茶室『清羽亭』は自然素材を活かした本格的な数寄屋造りの茶室です。季節のイベント や ...
www.shirotori-garden.jp/ - キャッシュ
 
 源流の白滝は三段の石組、大河を予告する。これは水郷となり海洋と成る。
明治の小川治兵衛が作りだした流れの技巧を取り入れていると言う。
木曽川長良川揖斐川木曽三川に発した水が寝ざめの床になり、大河となって熱田の港に至るまでを縮景している。
吉村元夫設計、大阪万博により破壊された跡地に自然を造形した景観設計家。
「庭園に死す」より
 
水は物語となって壮大な自然を創り出す
川と大地が出逢い言葉を交わす時
切り取られた空間に生命の源である水の夢と浪漫が交差する

地球の鼓動が芸術になる水の庭で自然の織りなす物語に心をとき放つ
 
築山を御嶽山に見立て、
そこを源流とする流れを木曽川とし、
水が遠のく御嶽山の麓を流れて寝覚の床の
渓谷へと下っていく風景を描写。

それは滝や巨大な岩が創りだす源流風景、
清流が勢いよく流れる渓流風景。HPより
 
 
 
 実は頼まれてブログ友を御案内しました。
 
続きます。