riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ルビーの指輪が見つかりました♪

イメージ 1
 
今BS3で愛知県知多半島亀崎、内海の廻船問屋、鵜、常滑
ゴンギツネの新美南吉、日間島等
を紹介しています。
 
山車の車輪を浜から、掘り出す
 
これは知りませんでした。
 
そのままでは乾いて使い物にならなくなるそうです
 
100キロの車輪
 
名古屋出身大学の恩師が私の母が内海出身と知ると
江戸時代の内海は千石船が通う賑わった街だったと
教えてくださいました。
 
この民俗学の高取先生には同郷のせいか可愛がっていただきました。
 
ゼミ、卒論担当していただきました。
 
有名ですが温和な教授でしたが早くお亡くなりになり寂しい。
 
子供の時に内海の黒塀の立派な屋敷や味噌醤油を作る建物を
観ていました。
 
大人になってからこの廻船問屋を見学出来ました。
 
イメージ 2
 
 
実は2年前から婚約指輪が…
 
しまおうとした時かはめようとしたのか、なぜか飛んでしまい、
どこを探してもない
 
掃除機ですいこんだのか。
捨ててしまったのか。
 
晩年の母はリングをテッシュに包んで捨てていました
 
ルビーは安月給だった夫と栄地下街の宝石店で購入し
後で親に叱られました。
もっと安く買えると。
 
今はその店もありません、有名な店だったのに。
 
ルビーは誕生石で、近くの宝石展の主人からも良いルビーだと言われていたのに。
他にもリフォームしたのに、ほめてくれたのはこのルビーだけ
 
長い間付けてなかったのですが、付けるようになり。
 
赤いアクセサリーは外出のさい、お守りになると赤い琥珀もアンティーク屋さんで買いました。
 
よく付けた琥珀のネックレスやアンティークの
エンジェルのエマイユの指輪も箱に入れておいたはずがありません
(号泣)
粗忽な私
 
母は宝飾品が大好きで大きなヒスイやオパール、金のネックレスなど、作家ものもいくつも買っていました。
 
売れるのはダイヤや金だけ、
後はブランド物でないから売れなかったり、
二束三文です
 
ルビーはテレビ台の下にありました。
一昨日掃除していて発見
 
なぜここを探さなかったのか。
この近くは探したのに。
 
不思議です。
 
他にも引越しのどさくさで紛失?したリングが…
母の金の蝶のリングや
自分で買ったルビーレースのリング
気にいっていたのに。
 
ルビーなくしたと思い、
アンティークの花のようなリング(安いから色が悪い!)や
ネットで2000円のルビーも、誰もせらず落ちました。
 
先日、浜田光男のお嬢さんも婚約指輪、結婚指輪、
大事なものに限ってなくすと夫のひばりの息子に言われてました。
 
ブログ友も結婚指輪を紛失されたと。
 
寺尾 聰の一連の歌もドラマのようで好きです♪
 
イメージ 3