riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

ローザンベリー多和田、その3メインガーデン

 
イメージ 1
 
昨年の浜松フラワーパーク
果てしなく続く菖蒲に感嘆しました。
 
イメージ 2
 
 
これは鶴舞公園、菖蒲園、昨年の画像です。
昨日図書館ついでに鶴舞公園の花菖蒲やアジサイ観てきました。
アジサイはいいけど菖蒲は盛りを過ぎ、暑さで…
菖蒲は雨の日が似合います。
中日(東京)新聞、一面に傘の女性と花菖蒲載りました。
 
イメージ 3
 
ね、コッツウォルズの石の積み方でしょう~
 
上の方にちらっと見えるガーデナーに話を伺うと
 
ここのバラは深植え、まるでミニバラのように一本ずつ出ています。
 
散水しないで根を伸ばそうと言う方針、
シュートが上がり二番花も見えています。
 
英国庭園で水やらないストイックな庭園があります。
 
鉢植えでは無理、
 
私は地植えでもすぐ水やりたくなってしまいます。
我慢して水やらない、慣れました
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
フォーカルポイントに魔よけ
なんだか可愛い
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
バラだけではサマになりません。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
まだまだ続きます、お付き合いお願いします。