riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

しょぼいのに大人気!?蒲郡市竹島水族館

UP! 「特集・竹島水族館」 2016-5-5

皆さんの笑顔素敵ですね。
イメージ 1
 
 
小さくてしょぼいのに人気の竹島水族館
気になるこの水族館が9月から耐震工事に入りというので行ってきました。水族館は鳥羽水族館名古屋港水族館ぐらいしか行ってないようです。
 
小林館長のアシカショーを観ましたこの動画に出てます。
始めショーのプールを観た時、この狭さにびっくり、
でもこれがいいのかも。
 
イメージ 2
 
暑いのでここに入れば目にも涼しい
 
 
蒲郡市竹島水族館は1956年7月に誕生
1962年に現在の場所に移転オープンしました。
なんと50年以上の歴史が!
竹島水族館では、56年前のオープン当時から漁師さんたちが協力してくれている。特に毎年11月ごろから翌6月ごろまでは、珍しい深海の生きものが次々と水族館に届けられる。
 
外観は心配だけど中はちゃんとしています
まずは、外見にとらわれずご来館下さい!
公式ホームページでこんなこと言っちゃってます。

館内の説明によりますと

貧乏水族館なので安価な赤ちゃん時代に購入してきて飼育しています。
ぜひともお魚の成長を見てあげてください

って書いてました。
お金もそんなにないようです・・・
そんな竹島水族館だが、妙な人気を誇っています
 
イメージ 3
 
今はどこでも飼育員さんの手書きの説明が楽しい、
でもここの説明書きは他に比べ格段に多い
面白い工夫されてます。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
映画「それでもボクはやっていない」のもじりですか~
 
ボクを責めないで、ここでも無責任な人間、
トップが無責任ですから。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
ウツボ軍団一同様に感謝状
たぐいまれなるキモチワルサを逆手にとって云々、でんでんではない。
 
イメージ 9
 
 
ボケボケですが、カメの裏側、観た記憶がなくて、思い出すために、
首や手足を長く伸ばしてくるくる泳いでいて面白い。
 
イメージ 10
 
ホントに漫画みたい
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
さわれます。次回はアシカショーです。