riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

豊橋のマーラの訃報と東山のアジアゾウ母子

 

 

 
 
上は東山の昨日のアジア象の母子です。さくらはいつも優しい母親アヌラと一緒です。この幸せな母子とは違う不運なマーラが亡くなりました。
母親の育児放棄で母乳が貰えず、骨がもろく骨折、
自然界ではそれはすぐ死に繋がります。がマーラは4年半も豊橋のんほいパークで手厚い看護を受けました。
 
母乳と言えば次男が早産未熟児で小児科医は当然のごとく、母乳しぼって小分けして冷凍して運びなさいと。ありがたい事でした。
長男は1週間しか母乳飲みませんでした!
 
極小未熟児の次男が自分で飲めるようになってからは私が通院して飲ませました。
 
 
 
私の母はもっとひどい陥没乳頭でした。
 
 
アジアゾウの「マーラ」が8月13日、午前10時58分、5歳11ケ月という短い生涯を閉じました。解剖の結果、死因は腸ねん転と推定されます。腸ねん転は草食獣の死因としてごく一般的なもので、発症後、全身の状態が急激に悪化するといわれています。
 8月13日(日)、午前10時から、通常どおり、プールでのリハビリを行っていましたが、10時50分ごろ、居眠りをするように動かなくなり、やがて静かにゆっくりと横になって、水に浮かび上がりました。
 獣医師、飼育員が耳を引っ張ったり、体を叩いたりして、必死に刺激を与えましたが、残念ながら、呼吸が止まり、10時58分死亡を確認しました。
「マーラ」は、ここ数日、下痢があったものの、食欲は旺盛で、日々のリハビリについても、順調にこなしており、今回の突然の別れに、職員の誰もが信じられない思いです。  
「マーラ」は2011年9月17日 「ダーナ」と「アーシャー」の子供として生を受けました、残念ながら「アーシャー」の育児放棄により、人工保育となりました。
 そして、2013年1月末、運動不足等により、骨折が判明し、以後、寝たきりの状態が続いておりました。昨年、タイの獣医の先生から、横臥状態による内臓の圧迫から限界が近いともいわれてはおりましたが、本園としては最後まで立ち上がることをあきらめないで、職員一丸となってリハビリに取り組んでおりました。
 職員と遊ぶのが大好きだった「マーラ」、大好きな職員たちに看取られて、眠るように「マーラ」はその生涯を閉じました。
 
マーラちゃん、飼育員の皆さま、お疲れ様です。すごく辛いと思います。
 
6月に初めて豊橋のこの動物園を訪問しました。
 
 
 
鼻をからませてる母子
 
今は広くて快適そうなゾージアム
 
 
ゾウも繊細です。
ワルダ―さんは古くて狭い象舎からゾージアム引っ越すのが
大変でした。
↓のひろ様のブログに詳しいです。
ひろ様自身の動物に対する暖かいお気持ちと
写真にいつも感心しています。
 
 
旭山動物園前園長の小菅氏の「もしもあの動物と暮らしたら
によると
 
旭山動物園に新しいライオン舎が出来てペアのライオンの引越しの時
大騒動になりました。
 
狭いコンクリートのライオン舎に暮らしていたライオンに芝生や大きな岩を置き、樹木も植えて広い放飼場を用意したら
2頭とも寝室からでてこない!
コンクリートでしか暮らしたことないから危険と思ったのです。
強制的に外に出したらオスはメスを押しだし、自分はじっと様子見
 
メスは安全を確認して腰を下ろす。
 
オスも強制的に押し出されると、慌てふためき走り回り(爆)
疲れ果ててメスの側にしゃがみ込みました
 
やはりうちの猫もメスの方が賢く何でも食べたがり、
オスはそれ観て
刺身も食べられるようになりました。
 
 
私は2009年に東山で象の輪投げやハーモニカ吹くのを見学しましたが
あれはワルダ―さん?
 
東山にはアフリカゾウ1頭とアジアゾウ4頭がいます。
アジアゾウはワルダー推定1971年生まれ 
          面倒見の良いおばさん
          臆病で慎重
 
アヌラ 2001年スリランカ生れおっとりとして子育て上手、
    さくらのママ
コサラ 2004年スリランカ生れ さくらのパパ
 
さくら 2013年生まれ 日本の動物園で6例目、東山で初めて生まれた
 
    アヌラと遊ぶのが大好き!
 
イメージ 3
 
 
鼻もシンクロ
 
下はアフリカゾウ舎で
イメージ 4
 
この耳の皮はさすがにゴワゴワです。
体全体もアジアゾウに比べゴワゴワしわしわの感じがします。
 
アフリカゾウアジアゾウとは離れた場所にいます、シャバーニの近く。
アフリカゾウのケニ―さんの正面顔撮影したつもりなのに。
子供のころに東山に来て40年以上、たちます。
国内のアフリカゾウでは5本の指に入るぐらいの年長 
1773年生まれ推定
大人しくて寂しがり屋なのにアフリカゾウは1頭だけ。
 
トラもソマリノロバもマヌルネコのハニ―も一人
絶滅危惧種が多い。
 
イメージ 5
 
 
昨日UPした双子だったソラ君、私と同じ?甲状腺の病気だった。
2012年生まれ
双子のステラは手術のあと、2015年死亡。
 
可愛い子供時代を見損ないました。さくらも