riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

山尾議員の事、西さんからのメール

みなさま  西英子です。
 
22日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18:00~19:00
 
みなさんとお会いできるのが楽しみです。「浜岡廃炉!」でガンバリましょう。
 
〇 衆議院議員 山尾志桜里さんのことを書きます。
 
① <共謀罪廃止>
 
 私どもは6月19日に山尾さんの講演会を開催しました。
 検察官をされていた山尾さんが、共謀罪の危険な本質をわかりやすく、
 そして鋭く追及するすばらしい1時間30分の講演でした。
 「民進党の次期代表は山尾さん!」とアンケートに書かれた人もいました。
 
 先日「山尾幹事長」の内定が報道されたとき、私はうれしくて、うれしくて・・・。
 「共謀罪対策弁護団」共同代表の海渡雄一弁護士は、「山尾議員は共謀罪
 国会審議で、金田前法務大臣らを鋭く追及していましたので、山尾幹事長と
 なったら共謀罪廃止運動で連携できると期待していましたが・・・」と。
 
 安倍政権を倒して、共謀罪廃止法を成立させる運動を、多くの市民の先頭に
 立って闘おうとしている山尾議員が、なぜ離党しなければならなっかったの
 でしようか、残念でなりません。 さらに党内には議員辞職せよとの声もあると
 聞いて、びっくり。悲しかったです。
 
 私は「文春」を読みました。全くプライベートなことです。「それでも離党なの
 ですか」と前原代表に問いたい。
 
② < 山尾議員は脱原発派 >
 
 私が山尾さんの共謀罪の講演会をしたことで、参加されなかった人から、
 「山尾さんは連合ですよ」と言われました。連合の推薦だから反原発ではない
 と伝えたかったのです。市民運動の集会で顔を合わせる女性ですが、
 反原発運動をしている私に「注意」してくださったようです。
 
 私は山尾さんは脱原発派だと知っていました。
 先回の衆議院選のさなか、山尾さんはブログで「中部電力労組の支援は断った」と
 公開されているのを読んでいましたから確信をもっていました。
 脱原発を訴えて小選挙区勝利しました。
 
 元経産官僚の古賀茂明さんは、山尾さんを高く評価されています。
 「地元の電力会社である中部電力労組の支援を蹴って、反原発を唱えた」
 (AERA 7月24日号)
 「筋金入りの脱原発派だ。 電力系労組と原発推進協定を結んで、
 選挙で支援を受ける民進党国会議員が存在する中で、原発ゼロ社会
 実現の信念を変えなかったのだ」と。
 
〇 あの泉田前新潟県知事が自民党から立候補!
 
 柏崎刈羽原発の再稼働が大きな争点の新潟5区で補選です。
 泉田裕彦氏が原発推進自民党から立候補します。
 知事時代に東京電力に対して再稼働を阻止してきたあの泉田氏です。
 
 古賀茂明さんは「落選運動を呼びかける」と宣言しました。
 「『(原発政策について)与党でないと声が届かない』と言い訳しているが、
 誰も泉田氏なんか相手にしないでしょう。寝言を言っているようなものです」と。
 (週刊金曜日 9月15日号)
 
 10月22日は衆院トリプル補選があります。
 野党共闘で山尾議員が闘うことを強く期待していました。
 山尾さんがいなくなって、本当に闘う力が抜け落ちたように思っております。
 
〇 <野党共闘
 
 今年5月末頃に開催された山尾議員の後援会に行ってきました。
 地元の瀬戸市で開かれ、300名の会場は満席で50人以上が立見になり、会場は
 熱気につつまれていました。
 ステージには共産党比例区の本村伸子衆議員と山尾議員がすわっていました。
 野党共闘とはこういうこと、私は感動しました。
 
 安倍首相は、9月28日召集の臨時国会の冒頭で解散にふみきる意向です。
 この時期にあれだけの能力のある山尾さんには、ずっと国会議員として活動
 してほしい。特に改憲について山尾さんは最も重要な議員として必要な方です。
 
 安倍政権を打倒するためには、どの選挙区も市民が勝手連をつくって、本気で
 活動することだと思いました。
 私も近藤昭一議員の選挙区で、本村伸子議員のことも含めて、野党共闘
 「勝手に」ガンバリたいです。
 
  〇 私どもの集会にも ぜひご参加ください。
 
 ***************************
 テーマ: なぜ憲法を変えるの?
      戦争しない 平和主義の国で生きたい!
 ****************************
 講師: 社民党参議院議員 福島瑞穂さん
     中京大学教授   大内裕和さん
 
 日時: 11月12日(日)13:00開場 13:30~16:50
 
 会場: 中京大学 名古屋キャンパス5号館 544教室
    地下鉄 八事駅 5番出口すぐ
 
 主催: 若者の未来と人権を考える会(代表 大内裕和)
 
 問合せ 西英子 052-808-3241
 
 資料代 500円(学生無料)
 
山尾志桜里講演会♪私もこの講演会に参加して山尾さんに感心しました。