riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

なぜか見逃していた?奈良依水園と正倉院展

イメージ 1
 
忘れていたのか知らなかったのか
東大寺興福寺の間に
位置しながら周囲とは隔絶した静かな日本庭園
紅葉の見ごろと係の人が
もう紅葉は少し後かと思ってましたがラッキー♪
 
 
mimiさんの記事← 五龍閣・京都
 
 
イメージ 7
 
 
肉眼で観ると若草山東大寺が見事なのですが。
今回はデジイチとミラーレス
↑は明治期の後庭、池泉回遊式庭園
 
借景庭園は円通寺妙心寺が見事だと思います。
 
イケメン歌舞伎役者中村隼人のラジオ邦楽ジョッキーでも
この円通寺の話が出ました。
 
邦楽ジョッキーは玉三郎も出ていた若い時代があったようです。なかなか面白い話が聞けます。
 
この庭も
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
依水園入って振り向くとこの立派な建物
イメージ 4
 
庭園に入るとまずこの前庭が目に飛び込んできます。
 
江戸期に高級な奈良晒ならざらしを扱う御用商人が煎茶を楽しむために…続きはHPをどうぞ
 
イメージ 8
 
三秀亭
イメージ 9
 
 
この三秀亭では食事もできます。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
三秀亭からの眺め
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
後庭へ
 
イメージ 14
 
 
茶室はいくつかありこれは?
 
 
 
イメージ 17
 
後庭の水車
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
↑後庭の満天星(ドウダン)ツツジ
イメージ 2
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
この美術館の屋根とアイアンの窓飾りが
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
みみさんに教えていただいた釜めし屋さんも長蛇の列、
美術館の方に聞いた蕎麦やさんでも良かったのですが、関西の蕎麦はにトラウマが(苦笑)
2009年に食べられなかった薬膳弁当です。
安い方で揚げものが多く失敗、高い方なら良かったかも。
鹿のいる茶店のキツネうどんの方が安くて揚げ一杯でよかった。
あれから京都国宝展、平安時代平重盛の庭園遺構、智積院夢二カフェ
奈良、大和郡山蒲郡ラブーナタラソプール、竹島、クラッシックホテル尾張旭市どうだん亭の紅葉など見学しました。よろしかったらこちらへ。