riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

蒲郡クラッシックホテルに初めて宿泊、黒猫さん

 

 

パスワード忘れ手間取りました、記事UPすると重くてかないません。

ヤフーブログはこんなにガード堅くないです。

 

  •  

  •  

 

イメージ 1
 
 
愛知県蒲郡タラソプールからの眺め。
エステやホテルも併設
そう言えばもう4年ぐらい前友人の知り合いがタラソエステ始めるからお試してと格安でしてもらったことがあります。そうでなければ費用と恥ずかしさで行けません。
友人は一万円で宿泊とプールで遊んだと。。
タラソプールエントランス↓
 
 
生協で今エステと、ランチ、プールで15000~17000円と言うプランが出ています。高い
これでも通常より2000円ぐらい引き
私はもうタラソプール一度でいいです。もちろんエステ無し
 
イメージ 3
 
蒲郡クラッシックホテル(元プリンスホテル)から早朝の竹島
まだ灯りが付いてます。
 
夏に竹島に来た時は内部見学だけ、
友人は「美の壺」でも紹介された天草の豪華
クラッシックホテルに宿泊、私には無理。
 
 
長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります
 
イメージ 4
 
 
泊まった部屋からの眺望
 
イメージ 5
 
かもピン
北海道でガイドさんにカモメの脚はピンクだと教えてもらいました。
 
 
今年7月下旬竹島水族館行った時は暑くて、ここは渡れず、
日帰り温泉に入って帰りました。
 
ホテル竹島の温泉からの眺めは絶景
 
クラッシックホテルには温泉がありませんからわざわざ急坂
降りなければなりません。車なら楽ですが。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
朝食前にこのバルコニーで紅茶、コーヒーがでます。
セルフサービス。ロータスビスケット付き
 
イメージ 10
 
あ、黒い動くものが見えました。
 
イメージ 11
 
黒猫が階段降りてきてもっと下に行きました。
 
イメージ 25
 
ホテルには猫が付きもの
 
イメージ 13
 
 
ほとんど一番乗り
 
イメージ 14
 
このテーブルクロスにも嬉しくなります。
 
イメージ 15
 
一番乗りはこの方
 
イメージ 16
 
早く行けば一人でもこんな席に案内されて超ラッキー
和朝食は前日8時までに予約。
お粥の方を頼みました。吟味されてるのかおかずも
美味しかったです。
もうバイキングは御免こうむりたい。
主婦を長くやってますから。うんざりなんです。
昨日も名前のない家事に女はいらいらしていると。
 
夫は私が細かいといいますが細かくもなります。
見えない家事が多すぎ。
たとえば食品や生活雑貨の補充、生協の注文も結構
手間かかります。
ごみを出したら次のごみ袋をセットこれは今は夫もやってくれますがそのごみ箱の掃除までは出来ません。
 
今の家は風呂場と仏壇だけは立派。
 
特に広すぎる風呂場、浴槽に大きな窓は寒い。
ガス台はかかるし掃除が辛い。
 
おまけに蓋の付いた溝がぐるりとあり、これが母も掃除したことないらしく真っ黒になっていました。
 
わざわざ蓋何枚も開けてごみを取らなければばなりません。
 
この家を壊して新築したかったけど許されませんでした。
 
 
夜のフランス料理はお腹も財布も自信なく…
一人でこんなホテルに泊まるのは勇気が要ります。
夫誘いましたが返事なくしびれ切らしました。
もう年末年始は高くて泊まれない、
シーズンオフ、日曜夜宿泊は
安い
私は朝食付きでネット予約、ほとんど1万円。
もっと安い時期は逃しました。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
タラソプールはランチしかなくプールでサンセット見ていたらすぐ夜になり、食べるところもなく、ホテル内の六角堂で夕食
 
 
 
 
六角堂  シェフが目の前でに肉や魚を焼いてくれます。
翌日11時ごろ、女性グループがどっと入って行きました。
 
 
イメージ 20
 
一人だから寒いはじっこ
イメージ 21
 
一番安くてお腹にも優しいものを注文
沢山並んでるのは塩、
岩塩やフランス、日本各地の塩等、
これは演出か、そんなに塩漬けられません。
最近良い塩は体にいいと言われますが。
 
イメージ 22
 
 
お風呂にも窓が付いてます。広くなくても私には充分です。
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 
 
アールデコですね。続きます。
イメージ 9
 
 
 
経済産業省が認定する近代化産業遺産の一つ。1934年蒲郡ホテルとして建てられたホテルで、城郭風の建築である。鉄道省に設置された国際観光局が国際観光ホテル建設計画を発表した際に、全国から名乗りをあげた40の候補地の中から、横浜雲仙大津とともに選ばれた。
つつじの名所としても知られ、ゴールデンウィークには「つつじまつり」が開かれる。かつてフィギュアスケート選手小塚崇彦の父である小塚嗣彦が支配人を務めていた。
 
1912年 (明治45年)7月25日 - 繊維問屋滝兵(現タキヒヨー)の五代目、滝信四郎が料理旅館・常盤館を創業[1][2]1932年昭和7年)12月23日 - 常盤館に併設される形にて、元鉄道省建築課長の久野節と陸軍建築技師の村瀬国之助による設計で、大林組によって着工[3][2]