riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

さよなら中日劇場 岡幸二郎 in ミュージカルコンサート

岡幸二郎 アルバム『ベスト・オブ・ミュージカル』ダイジェスト試聴

 
イメージ 1
 
 
 
フルオーケストラで歌唱力抜群のミュージカルスタ―の演奏で
豪華な一夜限りのコンサートでした。
迷ったのですが豪華キャストなので、やはり行って良かったと言うか、ミュージカルファンとして、中日劇場最後かもしれないし行くべきコンサートでした。
 
指揮者西野・一路真輝は名古屋出身なので余計リキ入ってます。
敬称略、昔から大物は、「阪妻」(田村三兄弟のパパ)
雷蔵など呼び捨て「阪妻」は愛称だそうです。
 
 
最後はレ・ミゼの民衆の歌
コーラス 愛知高校・同朋高校・愛知県芸術大学
 
一路さんまでテナルディ夫人の歌を
 
レ・ミゼと四季のジーザスでミュージカルにどっぷりつかった私はロンドンまで行きました。
 
四季では入手できなかったCATSの廻る席も四季の半額で自分で劇場でゲット、猫役俳優に触ってもらいました。
 
 
 
皆さん、中日劇場の思い出話をしてくれました。
 
日本初演レミゼ岩崎宏美は仲良しの斎藤晴彦山口祐一郎と同じ楽屋で(笑)
フォンティーヌの歌で出ない音域があり、ポリープが出来、手術しないで1ヵ月沈黙の入院をしたと。
 
岡・石井(この二人のトークには爆笑)・和音の歌の素晴らしい事は体験済みですが渡辺大輔(ウルトラマンゼロ)の迫力ある歌を聴くことが出来ました、知らなかった ウルトラマンプレミアステージ(2007年5月2日 - 7日、中日劇場) - イカルガ・ジョージ 役 ミュージカル・テニスの王子様 ロミオ&ジュリエット
 
個人的にはエリザベートの「夜のボート」は夫婦のすれ違いの歌、皇帝夫妻ですが誰にでも当てはまる普遍的な歌で泣けます。
 
94年にウィーンで初めて観た時はオペラで有名な演出家の素晴らしく芸術的な作品でまさか宝塚・東宝で上演出来るとはつゆほども思わなかった。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
  ウィーンのモーッアルト、ベートーベンゆかりの劇場で鑑賞したエリザベートエリザベート  ←
 
中日劇場がなくなるなんて許せない気持ちです。
 
 
名古屋市の小劇場は各区?にあり、花道まである劇場もありますが。
 
名古屋ドーム隣の劇場は大きそうで
井上ひさし「国語元年」観ましたが活用されているのでしょうか。
 
蜷川さんや宝塚などが公演してくれた池下の劇場
 
ザ・ニュース・ペーパーや、中国の女性だけの歌劇団
1回だけ劇団新幹線が来てくれた鶴舞の劇場
 
ラ・マンチャの男や来日グランドホテル(何とパリのムーランルージュで見た歌手も出ていました
草笛光子「私はシャーリー・ヴァレンタイン」
「6週間のダンスレッスン」などの名鉄ホール
 
等なくなり今また「レミゼラブル」「エリザベート」など
数多くのミュージカルや玉三郎天守物語」
スーパー歌舞伎西川流なごや、宝塚を観た中日劇場が閉館とは。
 
新しいビルが出来ても当然中日劇場は存続すると思ったのに。
 
名鉄ホール中日劇場も観やすかった
 
二階の一番後ろでも出演者、作品が良ければ
 
日本で初のオペラ劇場県芸術劇場の観難く酷いこと
 
 
今回のミュージカルスターさんたちも涙ながらです
 
素晴らしい高い歌唱力に大満足でしたが哀しい。
 
岡さんが中日劇場の壁は高価な桜の木、音響が良いのでしょうね。
 
楽屋は今としては珍しい和室
 
舞台の袖には長椅子があり、ここで舞台から降りた俳優同士お帰りとか、声かけの思い出話を。
 
昨年12月の岡クリスマスコンサートは退院した日に豊田まで行きました。
家族からはヒナンゴウゴウでしたが。
まだ甲状腺で脚は鉛のように重かったのですが。
 
その時はお子さんの合唱団も出演、お隣はそのママさんでした。
 
同じ元四季の吉岡小鼓音がゲストで、パイプオルガンもある劇場で、マイク無しで歌ってほしいと思うほどでした。
 
私は子供の頃から分からなくても大人しく歌舞伎や映画を観ていたそうです。
 
仕事や子育てで見る暇なくなって、ひと息いた頃、
エアロビの新体操教師からで名曲を教えてもらい、
その当時CATSや木の実七のショーガールなども評判になり、とどめは前記したように「レミゼラブル」でした。
 
「ああ無情」は子供の時に読みましたが、このミュージカルのおかげで長い原作読みパリのユゴーの家も訪問しました。