riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

東山名物ケイジ君の雄叫び

【爆笑】フクロテナガザルの叫び声 / 東山動物園

 
2014/02/22 に公開
「あ"~~~!!」という鳴き声だけを集めました。初めて聞く人は爆笑すると思います(笑)ぐっさんがマネしていたサルです。その他の動画はこちら(動画一覧)→https://www.youtube.com/channel/UC3w1...
 
チンパンジーの双子の赤ちゃんが出てくるのを待っていたら
けたたましい大声が聞こえてきました。
 
東山三大名物雄叫びのひとつのケイジ君
 
イクメン、イケメンゴリラシャバーニに次ぐ人気者
 
初めてその声を聴くことができました
 
イメージ 2
 
 
しかも連れ合いのマツさんと仲がいい。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 名古屋市千種区東山動植物園に「おっさんの叫び声」のような鳴き声のサルがいる。雄のフクロテナガザル「ケイジ」(推定30歳以上)だ。インターネットなどで「おっさんみたい」と話題になり、鳴き声を目当てに訪れる来園者もいる。
 「鳴いてくれんかなあ」。25日昼、サルのおりの前で10人ほどの来園者が待ちわびていた。そのうち、うんていにぶらさがっていたケイジが「おふっおふっ」と、雌との声の掛け合いを始めた。回数が増え、声も高くなった。そして、「アーーーーア」。縄張りを主張するときに出す声だという。
 セミの声もかき消すほど甲高いしゃがれた鳴き声は、「おっさん」がバンジージャンプをしながら雄たけびをあげているようにも聞こえた。
 飼育員の君島久恵さん(45)…
 
 
 
イメージ 4
 
 
へたくそ画像。
その上西日で顔がよくわからないのでひろ様の記事へどうぞ
 
フクロテナガザル(またはシアマン、学名:Symphalangus syndactylus)は、テナガザル 科の一種で、フクロテナガザル属に属する唯一の種である。樹上性で、黒い体毛を持ち、 マレーシアとスマトラ島の森林に生息する。テナガザル科のなかでは最も大型で、他の テナガザルの約2倍である。体長1m、体重は23kgにまで達する場合もある。
フクロテナガザルは二つの大きな特異性のため、他のテナガザルと区別される。一つ目は、後肢の2つの指が皮膚でつながっている点である。フクロテナガザルの種小名syndactylusは「合指」("syndactyl")に由来する。二つ目は、オスが持つ大きな「のど袋」である。自分の頭と同じくらいの大きさにまで膨らみ、これにより大きな声でほえたり合唱することができる。
 
フクロテナガザルは飼育下で20歳まで生きる。