riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「聖の青春」と藤田保険大病院違法残業

ドラマ「聖の青春」ダイジェスト

NHK杯名局プレーバック 村山 聖

2016/09/01 に公開
11月19日(土)全国ロードショー http://satoshi-movie.jp/
羽生善治を追い詰めた伝説の棋士村山聖(さとし)
病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯を描く奇跡の実話
 
私は全く囲碁・将棋は分かりませんが、今年は藤井君が大活躍し
 
プロになれるかどうかの遠い親戚の子が藤井君と対局していた
 
り、友人の家族が藤井君と同じ学校に通っていると知りました。
 
 
中日新聞夕刊に連載されている「藤井聡太を生んだもの」の連早くからちゃんと読めば良かった
 
夕刊取らないお宅も多いらしいのですが、
中日(東京)新聞夕刊も文化面、政治面も充実しています。
 
早乙女勝元連載東京大空襲、平和記念館の話まで気きました。
3月10日は何の日か知らない人が多いと言われますが私は2回早乙女さんの講演会に行ってるので焼きついています。
 
話がそれましたが、「聖の青春」WOWOW鑑賞しました。
松山さんがか過酷な増量したことなど聞いてはいました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
最初の動画の藤原竜也ドラマ版も知りませんでした。
 
映画もドラマもネフローゼを放置したと医師に責められるお母さん
 
ドラマでは町医者が風邪だと言っていたからと。
 
母親ばかり責められても
 
私も町医者には酷い目に会っている友人や自分の体験もあるからわかります。
 
大学病院に皆さん行きたがるわけです。
 
大学病院など勤務医師は報酬も働きに見合ったものでなく
天皇手術した医師自らがバイト並みと。
 
昨日27日の中日新聞に、藤田保険衛生大病院(豊明市)が
医師との間に時間外労働(残業)に関する労使協定を結ばず
緊急呼び出しを繰り返し、割増賃金も支払っていないとして
名古屋東労働基準監督署から是正勧告を受けたことがわかったと。
 
「過労死ラインを越えている」
「休日で勤務はボランティア扱い」
氷山の一角、日本はどこまで遅れているのでしょう。
命預かる医師へもこの過酷な扱い、
あっちもこっちも、民主主義がない。
 
立派な労働三権労働基準法など法律はあるのに
教育基本法と同じく権力者に奪われてます。
 
高校生が声上げたことでブラックバイトが改善されたと聞くと、やはり黙っていてはいけない、憲法も日々闘いとらないと奪われるのです。
 
私も手術、入院体験があるのでいつも先生方の健康が心配です。
 
又話がそれましたが俳優さんの成り切りに感心します
 
でもご本人、あの若さで亡くなられて痛ましい、
子供の時からの病気なのに節制しないのか。
 
凡人の考えることかもしれませんが親だったら…
 
部屋は漫画や雑誌で雑然、牛丼は●●屋に限るとか、
無謀な食生活に見えます。
 
道で倒れて見知らぬ人に将棋会館まで連れて行ってもらったり
 
師匠が使い走り?
こんな一途な天才の弟子は可愛くて仕方ないから出来たのでしょう。
 
29歳で亡くなるとは痛ましすぎます。